FPSとかいう難し過ぎるゲーム



・『FPS(ファーストパーソンシューティング)』のジャンルのゲームについての雑談記事です。




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 NintendoSwitchOnlineのニンテンドウ64の18+にFPSのゲームが色々あるからやってみてるんだが、全部ムズイな

 時空戦士テュロックに至ってはもう、移動が困難過ぎてチュートリアルクリアできないんだが


時空戦士テュロック チュートリアル
画像出典:時空戦士テュロック




 NintendoSwitchOnlineにあるやつだと、ゴールデンアイ007、パーフェクトダーク、時空戦士テュロック、バイオレンスキラーあたりがFPSか

 てか、FPSのゲームって年齢規制あるタイトル多い気がする
 銃が出てくるから必然的に対象年齢が上がるんだろうけど


NintendoSwitchOnline NINTENDO64 18+
画像出典:NintendoSwitchOnline NINTENDO64 18+





 FPSってよく聞くけど、どういうゲームがFPSなの?

 >>3

 一人称視点で、自分の動かしてるキャラクターが見えないのがファーストパーソン
 その状態でシューティング要素があるのが『ファーストパーソンシューティング(FPS)』

 三人称視点で、自分の動かしてるキャラが画面内に見えてるのがサードパーソン
 スプラトゥーンみたいなのはサードパーソンシューティング(TPS)




 というか、現実世界の視点がファーストパーソンなのに、なんでゲームでは苦手なの?

 >>5

 リアルで生活するのとゲームのファーストパーソンは全然違う

 まずゲームはリアルより視野が狭い

 リアルだと180度、ほぼ横側まで視界に入ってるけど、ゲームだと画面の中に納まってる部分までしか見えないし

 >>6

 VRのディスプレイでFPSやるとプレイしやすかったりするのかね

 やったことないから解らんが



 FPSのゲームのキャラって動かしてても、人を動かしてる感じしないんだよな

 空中を浮遊してる何かを動かしてる感じ

 あの地に足がついてない雰囲気が慣れない

パーフェクトダーク 室内
画像出典:パーフェクトダーク

 >>8

 そのせいか、足元に気をつけて歩いてても足場から落ちたりする
 自分の立ち位置が解りにくい気はする




 理由も解らず動けなくて死んだりすることは多い
 体が見えてないから障害物に引っかかりやすい

 ジャンプも、自分の足の長さが解らんから飛び越せたり飛び越せなかったり



 >>10

 基本、敵のいる方を見ながら進むからな
 周囲を見渡してると敵を見失う

 足元とか見てる余裕がない




 360度、どこから敵に攻撃されてるのか解らずにオロオロしたりもする

 ダメージの印が出てても、どう動いたらかわせるのかイマイチよく解んない

 >>12

 障害物に隠れて、しゃがんどけばなんとかなる(もしくは匍匐前進)
 パニック状態で、とっさにしゃがめるかは慣れ次第だけど

 >>12

 見えないところから攻撃が飛んでくるの苦手なんだよな

 視野が狭い分、なおさら周囲に気を配らないといけない




 一人称視点もそうだけど、シューティング自体も苦手だとなおさらキツイ

 照準を合わせながら移動もするのムリじゃない?

 >>15

 3Dアクションゲームだって、キャラを動かしながらカメラ動かさない?

 >>16

 カメラはおおざっぱに動かして、必要な場所が視界に入りさえすればいいしな

 そこまで正確に動かさなくても良い分は楽




 FPSでカメラを動かしてると酔いそうになる

 酔いやすさが普通の3Dアクションゲームの比じゃない





 FPSのゲームは当たり判定も微妙だしな 


 爆発とかだと、避けたつもりでも当たってたりする

 あと、画面が暗いのが多い



 ゲームによっては照準の動きが反応よすぎて、撃ちたいところに撃てない
 スティックを戻すと勝手に中央に戻る系のやつはなおさら難しい

 設定で変更できる時は、カーソルの速度は少し遅めにしてる




 FPS苦手な人って、あれも苦手なの?

 ハウスオブザデッドみたいな、カメラ固定のシューティング

 >>21

 狙いを定めるのは難しいけど、そっちは全然遊べる

 やっぱり難点は移動なんだろうな
 狙いをつけるのはガンコンの方が楽



 メトロイドプライム好きなんだけど、シリーズ通して最後までクリアできたことがない
 2Dメトロイドは大体、クリアできてる

メトロイドプライム リマスタード タイトル
画像出典:メトロイドプライム リマスタード

 >>23

 あれも外国の会社が作ってるからね

 外国の人たちはFPS好きだよね

 >>24

 視界が狭まる分、臨場感は高まるしな
 ゲームの登場人物になりきりたいっていう気持ちも、海外の人の方が強いのかもしれない




 FPSは15年くらいやり続けてるけど上手くなった感じしないわ

 ゲームとしては面白さは解るが、何かイノベーションでも起きない限りは慣れないと思う

 これ普通にクリアできる人たちは本当に凄い




 メトロイドプライム4は探索要素とかは好きだから楽しみだけど、クリアできるかどうかが、ちょっと不安なんだよな

 ボスに攻撃が当たらなさすぎて詰むことが多いんで、カジュアルモードでなんとかクリアできる難易度になってることを願いたい


メトロイドプライム リマスタード 敵
画像出典:メトロイドプライム リマスタード






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