【日本ローポリゴン協会】第1回『ローポリゴンのアイテムっていいよね』

画像出典:ゼルダの伝説 時のオカリナ




・ローポリゴンで作られたアイテムの魅力や、その技法などについての雑談記事です。




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★ 1:魔界のヘル


 ということで唐突ですが、日本ローポリゴン協会というものを勝手に発足させていただきました

 ここからローポリゴンの素晴らしさを伝えていこうと思う








★ 2:魔界のヘカトンケイル



 急だなw
 そもそもローポリゴンってなんだ




★ 3:魔界のヘル


>>2

ローポリゴンとは、少ない面数で描かれた3Dグラフィックの事
いわゆる、ニンテンドウ64や初代プレステの頃の少し粗目の3D映像だ

レトロゲームのグラフィックに使用されていたドット絵がアート的な価値を持ち始めた昨今、ローポリゴンも1つの美学なのではないかと考えた次第、こういった場を設けさせてもらった








★ 4:魔界のヘル


 という堅苦しい建前はいいとして、ローポリゴン時代のグラフィックなどを見て気楽に感想など書いていこうかと

 今回はアイテムやオブジェクトなどの造形について見ていく

ゼルダの伝説 時のオカリナ トライフォース NINTENDO64
画像出典:ゼルダの伝説 時のオカリナ




★ 5:魔界の土蜘蛛


>>4

トライフォースは元から三角形だから、ローポリでも大して変わらないなw








★ 6:魔界のヘル


 じゃあ、こっちの画像を鑑賞サンプルにしよう

 シンプルな形ながら、それ故にアイテムを形作っている素材や質感が実によく伝わってくる
 これもローポリゴンのなせるわざ

NINTENDO64 ゼルダの伝説 時のオカリナ コキリのヒスイ
画像出典:ゼルダの伝説 時のオカリナ




★ 7:魔界のクラーケン


>>6

64のグラフィックって宝石の光沢の付け方とか独特だよな
最新のグラフィックだと、こういう輝かせ方はしないし

まるで湖面のようにみずみずしい宝石の輝きは今の時代のゲームにはない美しさがある




★ 8:魔界のデス


>>6

繊細な装飾がない分、シルエットがシンプルでキレイってのはある

ところどころカクカクしていても、それをデザインとして自然に落とし込んでいる









★ 9:魔界のヘル


 ちなみに、昔の3D作品では普通に3Dのオブジェクトを配置するのとは別に、3Dっぽい2Dのイラストをアニメーションさせつつ、カメラにあわせて回転させるという手法があった

 マリオのコインみたく、たくさん出てきたり動き回ったりするものは2Dで表示されていた


 【2Dで表示されているものは、どの角度から見ても向きが同じ】

NINTENDO64 スーパーマリオ64
NINTENDO64 スーパーマリオ64
画像出典:スーパーマリオ64



★ 10:魔界のオーディン


>>9

ゲームのグラフィック処理が重くなり過ぎないよう、こういった工夫がされてるんだな

最近のゲームでも、この手法はたまに見る気がする








★ 11:魔界のヘル


 そして、ゲーム内で重要なアイテムは、このように立派な3Dグラフィックで描画されている

 黄色に輝いてはいるが、ゼルダのアイテムのゴールド感とも違う、はつらつとした美しさ
 そして、カクカクとしながらも洗練されたフォルム

NINTENDO64 スーパーマリオ64 スター
画像出典:スーパーマリオ64




★ 12:魔界のユニコーン


>>11

スターの目はくっついてるわけじゃなくて、ちょっと浮いてるのかw

スターの形は平面じゃないから、そこに目のイラストをくっつけると少し見栄えが変になっちゃうのかね








★ 13:魔界のバハムート


 ちなみにだが、ローポリゴンの定義ってなんなの?

 ゲームキューブのソフトとかも入る?




★ 14:魔界のヘル


>>13

個人的にゲームキューブとプレステ2とドリームキャストは映像がキレイすぎる気がする

64・初代プレステ・セガサターンのソフトまでの3Dグラフィックを個人的にはローポリゴンだと考えているが…結局のところは、見た人がローポリだと思ったならば、それがローポリだ








★ 15:魔界のヴィーヴル


 64ソフトのアイテムで見事なローポリといったら、バンジョーとカズーイは外せないでしょ

 見てくれ、この輝き
 ただの回復アイテムとは思えない重厚感と洗練されたデザイン

バンジョーとカズーイの大冒険 NINTENDO64 ハニカム
画像出典:バンジョーとカズーイの大冒険


【関連記事】
【N64】バンジョーとカズーイの大冒険って面白い?



★ 16:魔界のヘル


>>15

バンカズのアイテムは非常に綺麗なんだよな

ローポリゴンでも違和感のないデザインを持ちながらも、ローポリゴンのカクカクを利用して黄金っぽい光沢まで再現するテクニック

素晴らしい

NINTENDO64 バンジョーとカズーイの大冒険 ジグソーピース
画像出典:バンジョーとカズーイの大冒険




★ 17:魔界のフェニックス


>>15
>>16

バンカズの開発やってたレアはスーファミのソフトにも3D取り入れてた強者だからな

その技術力がバンカズにもいかんなく発揮されている
ぜひとも、遊んでおいた方がいい1作


スーパードンキーコング ボスネッシー
画像出典:スーパードンキーコング








★ 18:魔界のヘル


 スーパードンキーコングのグラフィックもスゴイよなぁ
 3Dモデルで作って、それを2Dに直してアニメーションで表示してるんだろうか


 スーファミついでに、これがスターフォックスのアイテム

スーパーファミコン スターフォックス アイテム
画像出典:スターフォックス




★ 19:魔界のフェニックス


>>18

これスゴイよなぁ
ここまで簡略化されててローポリでも、ちゃんとアイテムだって解るデザインが見事








★ 20:魔界のケルベロス


 スーファミついでに、ゲームボーイソフト『X』のアイテムも貼っておきますね


【画像では解りにくいが、目の前にある飛行機の形のものがアイテム】
※ゲームボーイプレイヤーでプレイしているので、画面に色がついています。

ゲームボーイ X アイテム
画像出典:X(ゲームボーイソフト)




★ 21:魔界のヘル


>>20

出た!X!

よくゲームボーイソフトで3Dシューティング作ったよなw
しかも、遠くにあるものとかも遠近感でハッキリと解るんだよね

ここまでくるとポリゴン(面)というか線だが、しっかりとアイテムにもポリゴンっぽさを出せてるのは評価したい




★ 22:魔界のフェニックス


>>20

ゲームボーイのXも、なかなか移植してくれないんだよなぁ

ゲームボーイの画質で3Dが再現できてるのは、見ると感動すらする
これは、もっとたくさんの人に知って欲しい作品だと思う



【関連記事】
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【この記事の続き】

【日本ローポリゴン協会】第2回『ローポリゴンのキャラクターの魅力』








 ★ 管理人:ダークドラゴン


 ということで、急に始まった日本ローポリゴン協会。

 第2回は気まぐれに、その内やると思います。








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