画像出典:マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!
・『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!』のバトルシステム『プラグ』についての雑談記事です。
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記事中のコメントは全て、管理人1個人の感想となります。
★ 1:任天堂ゲームファン
ブラザーシップは全体的に遊びやすくはできてたが、個人的に一番よかった要素はプラグだな
これがあるだけで、かなりバトルのプレイ感がよくなってた
使える回数が0になると充電時間が必要だが、基本的にノーリスクで使えて、つけとくだけでも効果があるから気軽に活用できる

★ 2:任天堂ゲームファン
マリオ&ルイージRPGシリーズって後半は敵の攻撃が激しすぎて、避けるアクションが苦手だと防戦一方になる懸念があったからな
プラグで自動的に回復してくれると攻撃にも手が回るから、アクション初心者にも優しい

★ 3:任天堂ゲームファン
>>2
敵の攻撃を易しくするんじゃなくて、回復を楽にするという調整
プラグはつけ外しできるし、難しいのが好きな人にも対応できるから、救済要素としてはあり
★ 4:任天堂ゲームファン
ていうか、今回は特にえげつない状態異常が用意されてるからな
プラグありきで難易度が調整されてる気がする
★ 5:任天堂ゲームファン
>>4
あれも敵の攻撃さえ受けなれば掛からないし、回避が上手い人は問題ないと思う
製作スタッフも状態異常に掛かると厄介なのを知ってる上で、あれ対策用のプラグ2つも用意したんだろうし
★ 6:任天堂ゲームファン
>>4
ゲーム序盤で状態異常を防ぎやすくなる装備つけて、これで状態異常は気にしなくていいなと安心してたら、あれですわ
ハーブでも回復できるか解らないし、ラスボスも使ってくるんで最恐だった
★ 7:任天堂ゲームファン
組み合わせによって効果が変わるのとかもあって面白かった
攻撃に追加要素増し増し増し増し増しにしていくスタイル

★ 8:任天堂ゲームファン
>>7
俺は増し増し+おまけの一発+1ターン+カウンターも好き
ずっとこっちのターン
★ 9:任天堂ゲームファン
ファイア+アイス+かいてんの攻撃、かっこいいんだよなぁ
エフェクトも気持ちいい

★ 10:任天堂ゲームファン
ボム大好き
ターンかかるけど超強い

★ 11:任天堂ゲームファン
>>10
どのくらいの威力かなと思ってつけてみたら、終盤のザコ敵が一掃されるくらい強くビビった
つけたいのが他にない時は、とりあえずこれとヒールつけとく
★ 12:任天堂ゲームファン
ただ、プラグは通常攻撃にバフ掛けるのが多くて、必殺技が強化されないのが多いのがな
もう通常攻撃の方が強くね?ってなる
★ 13:任天堂ゲームファン
>>12
敵が多い時はブラザーアタックの方が便利
プラグはクールダウンが必要だし、使い勝手のいいプラグが使えない時は通常攻撃だと苦戦する
★ 14:任天堂ゲームファン
これマジで助かった
最強ワザを確実に決められる

★ 15:任天堂ゲームファン
>>14
今までだと強いブラザーアタックほどコマンドが難しかったし、うまく決められない人には死にワザになってたからね
安心して強い攻撃が出せるのは便利
★ 16:任天堂ゲームファン
>>15
これ難しすぎて自分でエクセレント出すの無理だったわ
必ず『かってにエクセレント』つけてから出してる

★ 17:任天堂ゲームファン
かってに○○○○(ネタバレのために伏字)強すぎて笑う
最強回復アイテムとかバンバン、どっかから持ってくる
★ 18:任天堂ゲームファン
>>17
今回は大活躍だったな
やはり愛されキャラ
★ 19:任天堂ゲームファン
この要素をやりくりしてると、なんだかローグライト系やってるみたいな気持ちになってくる
ボス戦とかで、どこでどう能力を使うか悩む
★ 20:任天堂ゲームファン
プラグがあれば工夫次第でザコ戦も速めに終わらせられるし、初心者もクリアしやすくなるから、誰が使っても利があるんだよな
これはいい要素だなと思った
プラグっていう名前では今後は実装できないかもだが、似た形で後続のシリーズにも残してほしい
★ 管理人
本当に、このシステムには助けられた
これがなかったらストーリークリアまでの時間が+20時間された可能性はあった…
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