画像引用:Shiver.net
・アメリカのゲーム開発会社『Shiver Entertainment』。こちらが任天堂の子会社となる旨のお知らせが公開。そちらについての雑談記事です。
最新のニュースや雑談について、まとめブログ風に記載しています。
記事中のコメントは全て、管理人1個人の感想となります。
★ 1:魔界のゾンビ
アメリカフロリダ州のゲーム会社『Shiver Entertainment』が任天堂の子会社化となる模様
ホグワーツレガシーやモータルコンバット1などの移植・開発を担当していたとの事
★ 2:魔界のクラーケン
会社の公式サイト探したけど、これかなぁ
【 外部リンク 】
『Shiver.net』
★ 3:魔界のワイバーン
>>2
すごいシンプルなサイトだな
マクスウェルのキャラいるけど、これにも関わってたのかな
★ 4:魔界のリッチ
資本金10ドル?
少なくない?
★ 5:魔界のオーディン
>>4
単純計算すると1600円くらいだけど、どうなんだろ
ちなみにモノリスソフトでも資本金7500万円くらいあるから、子会社なら資本金なくていいってこともないはず…
★ 6:魔界のゴースト
ホグワーツレガシーをSwitch向けに移植した会社?
あの重そうなゲームをよくSwitchに落とし込んだなとは思ってたけど、ここが頑張ったのかな
【 外部リンク (Youtube) 】
『『ホグワーツ・レガシー』 公式アナウンストレーラー』プレイステーション版
『Hogwarts Legacy – Magic Awaits Trailer – Nintendo Switch』
★ 7:魔界のゲイザー
>>6
比べて見ると全然、画質とかモデルの綺麗さとかが違くて笑う
昨今、なかなか見ない無茶移植
★ 8:魔界のブラッドウルフ
>>6
もしかして、ある意味では、すごく技術力の高い会社なんじゃないのか?
性能の低い機種に最適化して移植できるってだけでも、任天堂傘下のポジションとしては重要かも解らない
★ 9:魔界のヨルムンガンド
ニュースリリースには、任天堂の子会社になったあとも他社案件は受託・継続予定とは書かれてるな
それじゃ任天堂が子会社化した意味なくない?
★ 10:魔界のユグドラシル
>>9
任天堂が会社を支援しつつ、業務としては今まで通り継続って感じかね
でも、子会社化したことで、優先的に任天堂の仕事を引き受けてくれるようになると思えばアドバンテージはあるんじゃないかと
★ 11:魔界のハデス
>>9
現在進行形で進んでる業務とか契約もあるだろうから、そこまで急に任天堂専属になるとも言えなかったんじゃない?
徐々に任天堂向けの仕事ばかりにはなっていきそうではある
★ 12:魔界のバハムート
任天堂が他社を子会社にするのって久々だっけ?
★ 13:魔界のイフリート
>>12
ニンテンドーピクチャーズも元はといえば別の名前の会社だった
もう10年以上前だけどモノリスソフトとか、ルイージマンション3を作ったNextLevelgamesも3年前くらいに子会社化してるね
頻度は高くないが、着々と身内を増やしている気配
【 関連記事 】
『任天堂がダイナモピクチャーズを子会社化!社名もニンテンドーピクチャーズへ!』
★ 14:魔界のウロボロス
>>13
任天堂は保有してるシリーズタイトルの多さに、開発リソースが追い付いてないイメージあるしな
こうして技術力のありそうな会社を仲間に引き入れていくのは重要
★ 15:魔界のリヴァイアサン
下請けしてくれる企業も、必ず手が空いてるとも限らないしね
自社グループの開発人数を増やしておかないと、いざという時に困るかもしれない
★ 16:魔界のケルベロス
あまり会社の調子がよくなかったところに任天堂が手を挙げたのか、はたまたどうしても任天堂がこの会社を欲しかったのか
お安めに子会社化できてる感じなら、どちらかというと前者の可能性が高そう
★ 17:魔界のゾンビ
移植・開発って書き方だから、どちらかといえば移植作業が得意な会社なのかも
これから次世代機に移行するにあたって、移植技術のある会社が傘下に入っててくれると、ソフトの移行なんかもスムーズにいくかもしれない
結構、いい会社を子会社化したんじゃないかとも個人的には思う
★ 管理人:ダークドラゴン
何人くらい在籍してる会社なのか検索しても出てこないけど、そこまで当期の業績影響はないって書かれてるから大人数の会社ではないのかな
任天堂は過去作だけでも大量にあるし、移植作業の得意な企業が増えたってだけでも結構、開発能力の向上効果としては期待できそう
【 関連記事 】
コメント