【スマブラSP】『ルール設定』→『ステージセレクト』→『キャラクターセレクト』この流れ使いにくくない?


画像出典:大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL





『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』で『通常戦』を遊ぶ際の画面の遷移などについての雑談記事です。




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★ 1:魔界のワイト


 スマブラで通常のバトルを始める時の流れなんだけどさ

 スマブラSPから『ルール選択』→『ステージ選択』→『キャラクター選択』の流れになったじゃん

 あれ、便利か?
 逆にちょっと面倒くさくない?


スマブラSP ルール
画像出典:大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL








★ 2:魔界のユニコーン


 むしろSP以前のスマブラってどうだったんだっけ?




★ 3:魔界のワイト


>>2

『キャラクター選択』→『ステージ選択』
SP以前は、この流れだった

ルールはデフォルトで決まってて、キャラクター選択の画面からルール設定に移行できた




★ 4:魔界のユニコーン


>>3

それがSPでは、最初にルール選択するのが強制になったのね
なるほど








★ 5:魔界のスケルトン


 でも、スマブラで対戦する時って大体、最初にルールいじるだろ?

 そんなら最初にルール設定の画面が出てきた方が早くない?




★ 6:魔界のデュラハン


>>5

まあ、ストック制に変えるなりタイムの時間を増減させるなり、何かしらいじるわな

正直、前に使ったルールを保存して、それをデフォルトにしてくれたら楽なんだけど




★ 7:魔界のキメラ


>>6

デフォルト設定をタイムかストックどちらかにすると、どらちか一方でばかりプレイする人はいちいち設定を変えないといけない

でも、あらかじめルール決めておいて選ぶだけにしておけば、どっち派の人にも対応できる

見方によっては合理的ではあるよね








★ 8:魔界のワイト


 ちょっとルール変えようと思うたびにルール編集しに戻らないといけなくて不便だと思ってたが、使う人によっては便利なのか

 じゃあ、この仕様でも問題はないかな

 俺も使ってる内に慣れるだろうし








★ 9:魔界のレッドキャップ


 俺としてはむしろ、『ステージ選択』→『キャラクター選択』の流れが未だに慣れない

 これ、なんで昔と逆にしたんだろう




★ 10:魔界のワイバーン


>>9

スマブラforとスマブラSPはキャラクターのジャンプ力とか性能差が極端だから、キャラとステージとの組み合わせによっては凄い有利になったり不利になったりするんだよな

先にステージを選ぶようにすれば、それを見越してキャラクターを選べるから公平になる


そういうことなんじゃないかな




★ 11:魔界のアウルベア


>>10

この仕様、古参のプレイヤーは慣れるまで時間が掛かるだろうけど、ステージを先に選ぶ方がキャラクター選択する時に平等ではあるよな

これはSPで変更されてて「なるほど」と思った








★ 12:魔界のスケルトン


 スマブラSPでの変更点で気になるところというと、勝負が終わるたびにキャラクターを選択しなおさないといけないところが改悪かなとは思ってる




★ 13:魔界のワイト


>>12

SPより以前のスマブラだと、勝負後は使ったキャラクターが選択されたままだったんだよな

基本的に同じキャラクターばかり使う人からすれば、いちいちキャラのところにマークを持っていかないといけなくて不便かなとは思う




★ 14:魔界のオーディン


>>13

選択されたままだと、間違えてSTARTボタンを押して勝手にバトルがスタートする可能性があるから、その対策として選択を外した状態にするようにしたのかな

ただ、対戦ゲーとなると同じキャラをずっと使うって人も多数だろうし、これは気になる人も多いかもね








★ 15:魔界のグレムリン


 逆にスマブラSPで改良点だなと思ったのは、途中で対戦を終わらせる時のコマンドを入れなくてよくなったところ

 以前のスマブラでは『L+R+A+START』の同時押しが上手くできなくて、なかなか試合を中断できなかった




★ 16:魔界のワイト


>>15

スマブラSPはSTARTボタン押して終了を選べば終わりにできるからな
これは良い変更だと思った

というか、今までできなかったのが不思議でもあるけど








★ 17:魔界のタイタン


 個人的に良改変だと思ったのは、for以降はファイターをランダム選択にしやすくなった点かな

 昔のスマブラでは何もないところにカーソルを持って行って離すっていう、ちょっと裏技みたいな方法じゃないとランダムでキャラ選択できなかったからね








★ 18:魔界のノーム


 スマブラSPで残念だったのはルールにコイン制がなくなったところ


スマブラforWiiU コイン制
画像出典:大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU




★ 19:魔界のアイトワラス


>>18

まあ、コイン制は面白かったけど、ストック制とタイム制ほどプレイしてる人も多くなさそうだし、なくなったのは致し方なしって気もする




★ 20:魔界のワイト


>>18

コイン制はコインと紙幣を表示する分、ゲーム内での処理が大変になるだろうしね

SPにコイン制を入れてたら、リオレウスとかの処理の重そうなアシストフィギュアは出れなかったかもしれない









★ 21:魔界のユニコーン


 シリーズが続く中で、地味に色々と変更されてたんだな

 まあ、たくさんの人がプレイするゲームだから全員が納得する仕様にするのは無理だろうけど、こうして今でも改善しようっていう気概を感じさせるのは凄いと思う










 ★ 管理人:ダークドラゴン


 ルール→ステージ→キャラの流れは最近、やっと慣れてきた

 あと、前はルール設定するたびに名前をつけてたけど、別に何も入力しなければ勝手に適当な名前がつくことに気づいて便利だなと思った








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