画像引用:ベヨネッタ3 公式サイト
・ベヨネッタシリーズに登場する『ウィッチタイム』と、それに似たアクションのあるゲームについてまとめています。
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★ 1:魔界の土蜘蛛
ベヨネッタのウィッチタイムって画期的だったよな
あれがあると攻守の戦況が解りやすくて戦闘にメリハリが出る
それに攻撃と回避、片方ずつに専念できるからプレイもしやすい
あれは、もっと色々な3Dアクションで採用されてもいいと思う
★ 2:魔界のワイバーン
ウィッチタイムって、ギリギリで回避すると敵が遅くなるやつだっけ
スマブラのベヨネッタでも、ちょっと再現されてたな
★ 3:魔界のゴモラ
>>2
細かい話だが、実は相手が遅くなってるんじゃなくて、ベヨネッタが速くなってる設定らしい
回避すると自分に攻撃の番が回ってくるから、攻撃しつつも自然と回避する意識がついて楽しいんだよね
★ 4:魔界のキメラ
攻撃を回避すると動きがゆっくりになる演出って、ブレワイにもあったな
ブレワイよりベヨネッタの方が先?
★ 5:魔界のキラービー
>>4
ベヨネッタは元々、XBOX360で2009年に出たゲーム
ベヨネッタの方が先
★ 6:魔界のゴブリン
>>5
そんなに前からあるのか
それが今でもスイッチに移植されてるのスゴイ
映像も全然キレイだし
★ 7:魔界のベルゼブブ
ウィッチタイムに似たシステムって、星のカービィディスカバリーにも採用されてたっけ
任天堂関係の開発界隈で流行ってるのか?
★ 8:魔界のタイタン
>>7
それだけ評価の高いシステムってことなんだろう
これがなかったらディスカバリーのラスボスに攻撃するタイミングが少なすぎて途中で諦めてたかもしれない
★ 9:魔界のフレスベルグ
>>7
狩りゲーみたく自分で攻撃するタイミングを見極めていくのも面白いんだが、こっちの方が「ここ、攻撃できます」っていう瞬間は解りやすいと思う
回避に成功した時のカッコよさもあるし、ゲームとしてのハードルが下がるから、初心者でも遊びやすい
★ 10:魔界のケルベロス
ウィッチタイムって名前はベヨネッタが最初だけど、回避するとスローモーションになる演出の元祖は多分、ビューティフルジョーのVFXアクションじゃないか?
★ 11:魔界のゴモラ
>>10
ベヨネッタを作ったプラチナゲームズが元カプコン組だからな
そもそも初代ベヨネッタとビューティフルジョーのディレクターは同じ人
★ 12:魔界のスライム
>>11
ベヨネッタの初代ディレクターの神谷さんって、バイオハザードとかデビルメイクライも作ってた人なんだよね
開発したゲームの一覧を見ただけで、もうスゴイという
★ 13:魔界のオーディン
そういや、ベヨネッタ3の新キャラのヴィオラは回避じゃなくて、ガードでウィッチタイム発動できるみたいだな
ちょっと仕様を変えてきたけど、こっちの方が使いやすいかな?
★ 14:魔界のゴモラ
>>13
どうだろうな
ガードの性能が高ければいいけど、そこそこダメージ受けるなら諸刃の剣かも
でも、回避より切り返しは早いから上手く使えると気持ちいいかも
★ 15:魔界の土蜘蛛
ベヨネッタ1も2もキャラを動かしてて楽しかったし、また新キャラとか新ワザも増えてるみたいだしな
そういう面でも新作の3に期待してる
★ 管理人:ダークドラゴン
というわけで、任天堂界隈で最近流行しているウィッチタイム
その元祖たるビューティフルジョーは、なかなかカプコンが移植してくれないという…
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