【改善?改悪?】マリオワンダーにてステージの制限時間が撤廃されている件

 画像引用:スーパーマリオブラザーズ ワンダー 公式サイト



・『スーパーマリオブラザーズ・ワンダー』にて、ステージ内での制限時間(タイムアップ)がなくなった件についての雑談記事です。




 最新のニュースや雑談について、まとめブログ風に記載しています。
 記事中のコメントは全て、管理人1個人の感想となります。











 ★ 1:魔界のヨルムンガンド

 スーパーマリオブラザーズ・ワンダーのPV見てて気づいたんだが、2Dマリオ恒例だったステージの制限時間なくなってない?

 画面にタイムの表記ないんだけど

スーパーマリオブラザーズ ワンダー ステージ
画像引用:下記リンク

【 参照:外部リンク 】
『スーパーマリオブラザーズ ワンダー 紹介映像』(Youtube)









 ★ 2:魔界のウロボロス

 そもそも前作に制限時間あったっけ?



 ★ 3:魔界のヨルムンガンド

 >>2

 3Dマリオの場合はあったりなかったりする

 2D作品の前作にあたるNewマリオUにはあった

 というか2Dマリオには基本的にある

NewスーパーマリオブラザーズUデラックス
画像引用:下記リンク

 ※右上の数字が制限時間。0になるとミスになる。

【 参照:外部リンク 】
『New スーパーマリオブラザーズ U デラックス 紹介映像』









 ★ 4:魔界のフェンリル

 マリオオデッセイあたりはマップの探索がメインだから、制限時間あると落ち着かないしな

 2Dマリオ本編作品には、ほぼ制限時間はあった記憶










 ★ 5:魔界のマンドラゴラ



 スターコインっていうやり込み要素が出てきたせいで、2Dマリオでもステージ探索に時間かかるようになってきたしね

 ぶっちゃけNewマリオUの時点でスターコインの隠し方が巧妙になってて、あちこち探してる内に制限時間がなくなること多かった



 ★ 6:魔界のハデス

 >>5

 スターコインもあるし、お化け屋敷系のステージも初見だと迷うから時間が足りなくなりがちだしな

 ステージの構成が複雑になっていってるのに、制限時間だけがシリーズ恒例として形骸化してたせいでプレイに支障が出てた気もする









 ★ 7:魔界のラドン

 NewマリオUのスターコインは謎解きに片足をつっこんでるようなのも多かったからなぁ

 どこからどうやって取るのか解らなくて、うろうろしてる内にタイムアップになる場合も多々あった









 ★ 8:魔界のアルラウネ

 そもそもなんでステージに制限時間つけてたの?

 カービィとかは時間制限ないよね?




 ★ 9:魔界のベヒーモス

 >>8

 恐らく、初代マリオとかは探索要素も少なかったし、ステージクリア以外に要素も多くなかったから、プレイにメリハリをつけるためにつけられてたんだと思う(一応、スコアはあったけど)

 初代スーパーマリオブラザーズあたりは普通に走れば楽勝でゴールに着くけど、慎重にコインを取りながら進むと微妙に時間が足りなくなる絶妙な時間設定だった

スーパーマリオブラザーズ 初代
画像引用:NintendoSwitchOnline 公式サイト




 ★ 10:魔界のヨルムンガンド

 >>9

 昔のマリオでタイムアップになったことあんまりないな

 ギリギリまで無限1UPしてて時間なくなったとか、クッパの砦で迷路ギミックにはまってミスになったことはあるけど









 ★ 11:魔界のゴースト



 任天堂の2Dアクションゲームでも、制限時間あるタイトルの方が少ないよね

 カービィもないしドンキーもないし、同じマリオシリーズのゲームでもヨッシーアイランド系列のゲームにはなかったりする










 ★ 12:魔界のケルベロス

 『○○の当たり前を見直す』ってのが任天堂の中で流行ってるみたいだし、これも2Dマリオの当たり前を見直した結果、時間制限はなくていいんじゃないかって事になったんじゃないだろうか

 正直、個人的にはなくなった方がプレイしやすくていいと思うけど




 ★ 13:魔界のワイバーン

 >>11

 それに加えて、最近は救済要素とかも入れて、もれなくクリアさせるのを目的にしてるところもあるしな

 難易度緩和という意味でも、制限時間はない方が遊びやすそう









 ★ 14:魔界のサラマンダー

 逆に、制限時間なくしたデメリットってあるの?



 ★ 15:魔界のクラーケン

 >>14

 急ぐ必要がなくなって緊張感がなくなるとか?

 強制スクロールの仕様とか入れれば似た状況は作れるけど









 ★ 16:魔界のタイタン

 ステージの中身をボリューミーにしようとすると、制限時間っていうカセが邪魔になるんだよな

 ステージにギミック色々と入れる路線にしていくなら、今後は制限時間は撤廃される流れになりそう









 ★ 17:魔界のハデス

 2Dアクションのマリオの完全新作が出るのはWiiUのマリオU以来10年振りだし、今作を出すにあたって色々と話し合いもあったんだろう

 2Dマリオは微妙にマンネリ感もあったから、それを払しょくできるレベルで中身も変わってことを期待したい










 ★ 管理人:ダークドラゴン

 細かい変更点ではあるんだけど、マリオシリーズとしては今までの当たり前を見直した大きな変更点だったりする

 マリオワンダーでは紫のコインを集めるとアイテムと交換できるようだし、そのあたりもじっくりと探しながら遊べるのはいいね






【 10年ぶりの完全新作2Dアクションマリオ『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』の購入はコチラからどうぞ 】

 ※23年10月20日(金)発売予定

 『スーパーマリオブラザーズ ワンダー -Switch』【amazon】





【 関連記事 】

 『【マリオワンダー】クッパ、ついに自分が城になる』

 『『スーパーマリオブラザーズ・ワンダー』の発売が決定!完全新作2Dマリオ!』

 『スーパーマリオ:関連記事一覧』

【 外部リンク 】

 『スーパーマリオブラザーズ ワンダー:公式サイト』



コメント