【indies】任天堂がインディーズのゲーム取り入れに積極的な件

 画像引用:任天堂公式 Indie World 2024.4.17


・近年、任天堂がindies(同人・自己資本)タイトルの取り入れに積極的である件についてや、任天堂から発売されたインディーズのタイトルについて記載しています。



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 インディーズタイトル限定のダイレクトをやったり、最近の任天堂はインディーズの取り込みに力を入れてるっぽいな

 8番出口っていうのが人気らしい



【 参照:外部リンク(Youtube) 】

 『Indie World 2024.4.17』

 『任天堂公式トピックス:「Indie World 2024.4.17」を公開しました。』




 そもそもインディーズのゲームって何?

 普通のゲームと違うの?



 >>2

 自己資本(スポンサーなし)で開発したものをそういうらしい

 ただ、会社単位で作ったタイトルも含まれたりするから、単に少人数・小規模で作られたゲームという意味で使われたりもする

 定義としては、あいまいな感じ




 任天堂がインディーズゲーの誘致に力を入れ始めたの最近じゃないぞ

 Wiiwearで任天堂が発売した『グーの惑星』が一応、インディータイトルだったはずだし


グーの惑星
画像引用:MyNintendostore グーの惑星 ダウンロード版

【 参照:外部リンク ※Wiiwearはサービス終了しているので、今は任天堂版は購入できません 】
『任天堂公式サイト:Wiiwear グーの惑星』

 >>4

 もうダウンロード販売を始めた頃から任天堂ハードへの誘致は始めてたのね

 グーはSwitchでも発売されてるが、今は任天堂じゃなくて別の会社から出てるな





 だってインディーズっていうけど、普通の会社から発売されてるものとクオリティ的に遜色なかったりするし…

 むしろ、アイディア勝負してるだけ大手メーカーのものよりオリジナリティあったりもする



 >>6

 グラフィックじゃなくてユーモアを売りにしてるゲームが多いから、そこまで性能や保存容量の部分で強くないNintendoSwitchとも相性いいしね

 ダウンロード市場が形成された今、こういうタイトルも昔より売りやすくなってるのも大きい





 WiiUと3DSでもインディーズのタイトルが任天堂から色々と出てたな

 ショベルナイトもインディーに入るかも


ショベルナイト WiiU
画像出典:ショベルナイト

 >>8

 ショベルナイトとかいうamiiboまで出た凄いやつ

 任天堂から発売された縁か、スマブラにもアシストで出てたりする

ショベルナイト amiibo 写真
撮影者:魔界ゲーム速報 管理人 ダークドラゴン






 任天堂が発売を担当してたインディーっぽいタイトルだと…

 【 Wii 】
 『グーの惑星』

 【 WiiU・3DS 】

 『ショベルナイト』『ソードアンドソルジャーズ』『Year Walk』『タイニーシーフ』
 『ザ・スワッパー』『リトルインフェルノ』『TRINE2』『ぐるっとスプラッシュ!』

 【 NintendoSwitch 】

 『チョキッとスニッパーズ』『Good Job!』『ストレッチャーズ』


 あたりがインディーのタイトルに入るかな

 「厳密には、このタイトルはインディーズの定義には入らない!」…とか異論あったらごめん



 >>10

 YearWalkはWiiUでプレイしたが、ヒントの隠し場所と演出が衝撃的過ぎた(ゲーム内の説明書は必見)
 まあ、あんまりストーリーは長くないし終わり方もハッピーじゃないけど…

YearWalk 最後の啓示 家
画像出典:YearWalk 最後の啓示

 >>10

 チョキッとスニッパーズ好き

 2人でやる方が面白いが、1人でやってもまあ面白い
 斬り合い…じゃなくて、キャラ同士を重ねて切りあうゲーム

いっしょにチョキッとスニッパーズ 風船ステージ
画像出展:いっしょにチョキッとスニッパーズ

 『いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス』【amazon】


 >>10

 ストレッチャーズはリトルナイトメアと同じところの開発なんだよね

 あっちはバンダイナムコから発売されてるし、人気のタイトルの奪い合いは大手メーカー間でも始まってそう




 インディーのタイトルはSteamとかスマホアプリで先に配信されてることが多いが、あえて任天堂とかの大手メーカーにパブリッシングしてもらう必要あるのか?

 面白いタイトルは率先して任天堂が宣伝もしてるし、自分で会社とか作って配信した方が利率もよさそう



 >>14

 パソコンやスマホと違ってゲームハード向けに最適化するのはノウハウ必要だろうしな

 それに言語のローカライズとかも大手の方が慣れてるから、そこらへんのフォローがあるかないかも大きいんではないかと





 だって大手企業は任天堂ハード割とハブるし…

 多額の誘致金を出して大作を呼ぶくらいなら、スマホとかSteamで出てる人気タイトルの移植を手伝う方がハードルも低そう



 >>16

 任天堂以外の大手メーカーのタイトルがほぼ出なかったWiiUですら、ダウンロード専用のタイトルでインディーっぽいのはたくさんあったんだよな

 インディーが小規模のタイトルを供給してくれれば、任天堂はフルプライスソフトの方に専念もできるし、そういったところも利害としては一致してて都合がいいのかも





 話題性としてはもう、大手企業の並のタイトルより、実況とかで盛り上がってるインディータイトルの方が大きいまであるかもしれない

 大作以外はコンシューマにいらない…とつっぱねるんじゃなくて、色々なタイトルを積極的に誘致してるあたり、任天堂はフットワーク軽いなとは思う











 ★ 管理人:ダークドラゴン


 個人、もしくは少人数チームで作ったものが、ゲームハードで配信されて全世界で遊ばれる時代…

 それだけ数も非常に多いので面白いタイトルを探すのも大変ですが、こうして任天堂から厳選してチョイスして宣伝してもらえると、選ぶ目安にはなって助かりますね

 タイニーシーフ好きなんだけど未だに最後までクリアできてない…



タイニーシーフ WiiU キャンディ
画像出典:タイニーシーフ









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