画像出典:ピクミン4
・NintendoSwitch用ソフト『ピクミン4』をプレイした感想について、ネタバレなしで記載しています。
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記事中のコメントは全て、管理人1個人の感想となります。
★ 1:魔界のデュラハン
ピクミン4ってどうでした?
面白い?
★ 2:魔界の土蜘蛛
面白かったよ
開発者インタビューで『アタリマエを見直した』って言ってた通り、従来のピクミンシリーズだと微妙に不便だったところとか、理不尽だったところとかを潰してきた感じ
ここまで親切にしたら、さすがに文句も出ないだろうってくらいの親切設計
【 参照:外部リンク 】
『任天堂公式サイト:開発者に訊きました:ピクミン4』
★ 3:魔界の九尾
ゲームのボリュームでいったら、オタカラや遭難者を取りこぼしなく進めてメインストーリーのクリアまで25時間前後ってとこかな
過去作みたいに時間制限はないっぽいから、時間を掛けて探索してもクリアはできる
【 関連記事 】
『【初ピクミン】『ピクミン』シリーズ、やるならどれからがいい?』
★ 4:魔界のオロチ
>>3
メインストーリーのボリュームに関しては不満はなかったな
というか、『ピクミン3』で別モードにしてたチャレンジモードをメインストーリーに組み込んだから、その分だけメインストーリーが長くなってるって言った方が正しいかも
★ 5:魔界のケルベロス
>>4
それに加えて洞窟の探索が充実してる分、ゲームとしてのボリュームはシリーズでも最多なんじゃないかと思う
まあ、ダンドリチャレンジと洞窟探索は全てやらなくてもいいし、それを無視して進めたら10時間かからずにエンディングまでは行けそう
★ 6:魔界のオーディン
『ダンドリチャレンジ』:自分でクリアできなくても救済措置あり
『洞窟探索』:オタカラはスルーしてもいい
『夜の探索』:自分でクリアできなくても救済措置あり
この辺りはメインストーリーに組み込まれてるが、やるかどうかは個人の自由でやり込み要素としての意味合いが強い
まあ、時間がある人はやってみてねって感じ
★ 7:魔界のキジムナー
新キャラ・オッチンの性能の壊れっぷりがヤバい
オッチンのスキルを上げておくと、ボスにピクミン1匹も連れていかなくても倒せたりする(ただ、50回くらいヒットアンドアウェイを繰り返す必要がある)
ピクミン全員を乗せて歩いたり、プレイヤーキャラとしての機動力としてもバツグン
★ 8:魔界のマンドラゴラ
>>7
オッチンはピクミンを死なせたくないってプレイヤーの為の救済要素だろうな
ただ、オッチンだと高いところに攻撃できないから、ピクミンが全く必要ないって状況にもなってない
ちゃんとピクミンが必要な要素は残しつつ、ピクミンを死なせないで遊べるよう気を遣って作られてるのは良かった
★ 9:魔界のアルラウネ
>>8
『時間の巻き戻し』でピクミンがやられる前に戻せたりもするし、本当にピクミンを死なせないでいいように配慮はされてるよね
『時間の巻き戻し』は初見殺しとか、不慮の事故とかにも使えるから、これがあるだけで安心感がある
※ちなみに『時間の巻き戻し』はステージプレイ中に-(マイナス)ボタンを押すと出てくるメニューから選べます。
★ 10:魔界のシヴァ
あえてオッチンのスキルを上げないとか、時間の巻き戻しを使わない縛りプレイもできるしな
このあたりはラフにもシビアにも遊べる作りだった
★ 11:魔界のワイト
オッチンもさることながら、氷ピクミンも初心者救済要素になってたな
『敵を凍らせられる+水に落ちても大丈夫+普通に増やせる』と、間違いなく戦闘に関しては最強ピクミン
★ 12:魔界のノーム
>>11
氷がいないと、ダメージを与える隙がほとんどない敵とかもいるからな…
むしろ、なんで今までいなかったのかとすら思うレベル
★ 13:魔界のウロボロス
オタカラ探索要素の復活は本当にうれしい
しかも、しっかりとオタカラとか原生生物の1つ1つにテキストが用意されてて読むだけで面白い
★ 14:魔界のリンドブルム
>>13
救助した人の話を聞くのも面白かったし、全体的なテキスト量もシリーズ中では屈指だったと思う
生き物の解説が、やたら学術チックなのがピクミンだなぁって感じ
★ 15:魔界のデュラハン
全体的に遊びやすくは調整されてるのね
逆に悪かったところとかあった?
★ 16:魔界のユグドラシル
ボリュームあるしやり込み要素もあったし、プレイのしやすさも向上してたから悪かったところってのは大して思い浮かばないけど…
しいていえば、夜の探索の『やらされてる感』くらいかなぁ
アイテムを使ってゴリ押しとかもできるから、そんな難しくはないんだけど、逐一メインステージ探索の腰を折ってくる感じがした
★ 17:魔界のワイバーン
>>16
夜の探索も、ほぼやらなきゃやらなくてもいいんだけどな
ただ放置しておくと、絵面がなんかすごい感じになっていくから定期的に消化したくはなる
★ 18:魔界のオロチ
シザイを装備とかアイテムに換えすぎると、ステージの途中でシザイが不足して進めなくなるところかな
シザイは多めに手持ちに残しておく方がいい
★ 19:魔界の土蜘蛛
メニューの項目が多すぎて、どこにどの機能があるのか複雑なのはネックだったかも
やみつきボーンの使い方が解らなくてバッグに溜まってる人も割といそう
※アイテムはYボタンを長押ししたあと、メニューのカバンを選ぶと使用できます。
★ 20:魔界のブラッドウルフ
ちょっとめんどくさいと思ったところは…ラストダンジョンとか
ラスボス戦はよかった
★ 21:魔界のフェンリル
>>20
ラスダンは個人的に、どう思うかだな
未プレイの人はプレイして確かめてみてほしい
★ 管理人:ダークドラゴン
かなりプレイングに自由度のある作りだから、初心者の人にも遊びやすく、上級者にも対応できる内容にはなっていた印象。
一部の原生生物の攻撃判定が解りづらいとか、変なところにピクミンが引っかかってやられるとか、そういう細かい不満点はあれども、総合的に見たら良い出来だったんじゃないかと思います。
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