画像引用:【公式】『ポケモンマスターズ』トレーナー大集結スペシャルアニメーション
・アプリ『ポケモンマスターズ』がサービス開始した初期の頃の思い出を記述しています。
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★ 1:魔界のガルム
サービス開始頃のポケマス知ってる人いる?
あれ、ヤバかったよな…
あの頃と比べると、今のポケマスは100倍くらいよくなったと思う
★ 2:魔界のリザード
配信から4日で累計1000万ダウンロード突破した神ゲーだぞ
なお、その後…
【参照:外部リンク】
『ポケモンマスターズEX 公式Twitter』
★ 3:魔界のガルム
>>2
ストーリーもキャラもサービス開始時にしては割とそろってたんだよね
キャラも低レアとストーリー加入だけでも大勢いたし、この時は神ゲーきたと確信したんだが…
そこからガチで3カ月くらいなんにもなかったのがまた…
★ 4:魔界のブラッドウルフ
>>3
初期のイベントは本当にストーリーに中身もなかった
トウコがアイス屋の列に並んで、ネジキとバトルしてアイス食うみたいなイベントやってた記憶
あれ、二度と復刻されなさそう
★ 5:魔界のオーディン
>>4
ストーリーの内容もさることながら、イベント自体も大してなかったという…
どのくらい虚無だったかというと8月末にサービス開始して、初の季節ガチャがクリスマスだって聞けば、ご想像いただけると思う…
8月末:サービス開始
9月 :グリーン実装&イベント・コトネ実装・トウヤ実装・トウコ実装&トウコイベント
10月:カミツレ実装・カトレア実装
11月:メインストーリー追加・プリム実装
12月:サカキイベント・クリスマスコスチューム
★ 6:魔界のオーク
>>5
この合間合間にも、タイプ別の育成イベントなるものがやってたんだが、特にストーリーがあるわけでもなく…
まあ、このゲーム他にやることもなかったから、一応やってたけど
★ 7:魔界のヘカトンケイル
>>5
ポケマスが発表されたのが2019/05/29
配信されたのが8月の終わりだから、あまり発表から早かったんだよな
ちゃんとコンテンツの準備ができてるのかと思ったら、やっぱりできてなかったという…
【外部リンク(Youtube)】
『【公式】ポケモン事業戦略発表会2019』
★ 5:魔界のコカトリス
初期のポケマスで酷かったところといったら、敵がバディーズ技を撃つと、なぜかこっちの能力アップが剥がれる謎の仕様…
★ 6:魔界のカトブレパス
>>5
これ、ほんとなんだったのか…
かといって、メガシンカしてからトレーナーわざ使っても遅いし、もうやけくそでピジョットの暴風連打してたわ
★ 7:魔界のリッチ
>>6
それに加えて、相手のバディーズわざだけ全体攻撃だからな
初期はEXなかったから、こっちのバディーズわざはアタッカーでも全体化しなかったんだ…
★ 8:魔界のゴーレム
サービス開始前にPVで公開されたのがタケシのバディーズわざだったんだ
「絵のタッチが変わるくらい演出に力が入ってるのか!」と思ったものの、そんな演出が入ってるのはタケシだけだったという…
★ 9:魔界のケルベロス
>>8
いや、それに関しては未だにタケシだけなので…
むしろ、最近のキャラの方がバディーズわざが似たり寄ったりで新鮮味がないくらいなんじゃないかと
★ 10:魔界のオーガ
>>8
配信前に公開されたPVにはクロツグがいるのに、3年以上経っても未だに登場してなかったりな
もう初期から手探りでやってる感じがバシバシ伝わってくる
★ 11:魔界のトロール
サービス開始から数カ月…運営状態がヤバすぎて、運営プロデューサーとかいう役職の人が増員される始末…
しかも、プロデューサー自身が「モバイルゲームの運営が豊富な井口(敬省略)」とか言っちゃう
じゃあ、あなたはなんだったんですか?という…
★ 12:魔界のメドゥーサ
>>11
記念すべき第1回目のプロデューサーレターが謝罪会見だったの逆に笑ってしまったw
ここで井口さんが運営プロデューサーとして加わる事になったんだよね
【外部リンク】
『ポケモンマスターズ 第1回プロデューサーレター』
★ 13:魔界のオーガ
>>12
しかも、この井口さん参加直後、実装されてないはずのカミツレがガチャから出るとかいう他のソシャゲでもあんまり見ない妙な不具合が発生する幸先っぷり
こんなんもう、運営プロデューサーとして参加させられても頭抱えるだろと思ったわw
【外部リンク】
『ポケモンマスターズ バディーズサーチ不具合の詳細と対応』
★ 14:魔界のクラーケン
で、2019年12月に入ってようやくサカキ&ミュウツーが仲間になるイベントが始まったんだが…
これが鬼のごときステージ周回イベントだったんだよなぁ
★ 15:魔界のグリフォン
>>14
この頃のポケマスってスタミナなかったから、延々とゲーム自体は遊べたんだよね
その代わり、サカキを最大まで強くするためには、イベントステージを何十時間も回り続けないといけなかったという
一応、イベントが復刻される可能性はあるとは書かれてたけど、いつ復刻されるのか解らないから必死でやってた
★ 16:魔界のゴースト
>>15
ここでサカキを最大まで強化すれば、今後のイベントのクリアが楽になる
そう考えて延々と続けて俺は最後までやりとげたよ…
ただサカキ…そんなに強くなかったけど
★ 17:魔界のキメラ
強化といえば、初期のポケマスってバディドロップを集めるために、そのキャラのバディーズわざを出す必要あったんだよな…
マルチバトルでも集めれたけど、そんなに何回もマルチやりたくなかったし、あれも大変だった
★ 18:魔界のアトラス
>>17
わざを覚えさせる『とっくんマシン』なんてのもあったな
これは今後、使い道があるんだろうか…
今でも一応、バッグに入ってるけど
★ 19:魔界のザッハーク
バトルヴィラなし、チャンピオンバトルなし
イベントも特になし
あの頃は一体、何を目的にポケマスをやってたのか
わりと自分でも疑問だった
★ 20:魔界のガルム
>>19
初期からキャラの3Dモデルはよかったし、キャラが動いてるの見てるだけでも楽しかったんだよね
こんなどうしようもない状態から、よく今の内容まで復活したもんなと痛感する
それと同時に、あそこでつまづいてなければ、もっと人気アプリになれてたんだろうな…と、もったいなくも少し思う
★ 管理人:ダークドラゴン
ある意味では、ポケマスが一番面白かった時期だが、ゲームとしては非常にヤバかった
それを思うと、より一層、今のポケマスが輝いて見える…
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