画像出典:スーパーマリオブラザーズ ワンダー
・NintendoSwitchのコントローラーから音楽が聞こえる現象や、そちらに関しての雑談を記載しています。
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★ 1:魔界のマンドラゴラ
任天堂公式トピックスでコントローラから音楽聞こえるって書いてあったからマリオワンダーで試してみたら、本当に聞こえてきてビビった
加速レール乗った時とか、音楽ブロックの上を歩いた時とかに明確にメロディが鳴ってる
【 外部リンク 】
『任天堂公式トピックス:コントローラーから音が鳴る!? フラワー王国で耳にするサウンドの秘密をご紹介。【ワンダーの世界へ Vol.8】』
★ 2:魔界のウンディーネ
そもそも、Switchのコントローラって普通にスピーカーついてないんだっけ?
★ 3:魔界のマンドラゴラ
>>2
【 上記画像引用:外部リンク 】
『任天堂公式サイト:周辺機器・NintendoSwitch』
★ 4:魔界のウンディーネ
>>3
スピーカーは…なさそうですねぇ
★ 5:魔界のベヒーモス
スピーカーの代わりに、コントローラの振動機能で音階を作ってメロディにしてるんだな
今までありそうでなかった仕様
★ 6:魔界のウンディーネ
>>5
音楽自体が空気の振動で作り出してるものだし、物体の振動で音楽を奏でるって考えると一理ある
とはいえ、本当にできるって聞くと、それはそれで驚くけど
★ 7:魔界のワイバーン
ダッシュレールに乗ってる時の音は解りやすいな
でも音が小さいから、普通にスイッチから音楽が鳴ってると気づかなさそう
ワールド1のハナチャンレースのステージを音消してプレイすると解りやすい
★ 8:魔界のケルベロス
Wiiリモコンは普通にスピーカーついてたんだっけ
あと、WiiUゲームパッド
電話みたく人の声が聞こえてきたり、あれを使った仕掛けとかもちらほらあって面白かった
★ 9:魔界のフェニックス
>>8
コントローラーのスピーカーを活用してるタイトルは多くはなかったものの、手元から音がするのは独特のレスポンスあって面白かった
スマブラXでWiiリモコン派は多くなかっただろうけど、ちゃんとリモコンのスピーカーも活用してて「おおっ」って思った
★ 10:魔界のサタン
この振動で音楽が鳴る機能ってついてるのマリオワンダーだけ?
他のゲームでも聞こえたりする?
★ 11:魔界のドリアード
『星のカービィ スターアライズ』のエクストラスターδ(デルタ)の一番最後にも仕込まれてる…らしい
ソースはニンテンドードリームWebのインタビュー
【 参考:外部リンク 】
『ニンテンドードリームWeb:星のカービィ スターアライズ Vol.3』
★ 12:魔界のスキュラ
>>11
ステージの最後にある大きいスイッチを押した後、カービィ像が出てくる時のコントローラの振動がグリーングリーンズ(カービィシリーズのメインテーマ)になってるらしいんだが、何回やっても音楽に聞こえないんだよなぁ
プロコンじゃないと聞けないとかあるのかな
★ 13:魔界のシャドウナイト
>>12
マリオワンダーのと違って、こっちはコントローラを硬いところに置いた状態じゃないと聞けないみたい
置いた場所が柔らかかったりすると音が解りにくいから、このステージをクリアした人でも気づいてない人たくさんいると思う
★ 14:魔界のウィスプ
HD振動という機能があります→音階が作れそうです→グリーングリーンズ鳴らしましょう
このハル研究所の発想
★ 15:魔界のフレスベルグ
>>14
ハル研究所の音楽に掛ける情熱は異常
★ 16:魔界のオロチ
ニンテンドーラボでHD振動を使ったラジコンみたいなのもあったしな
もしかすると、開発スタッフすら気づいてないだけで、HD振動には未知なる力が残ってる可能性
【 上記画像引用 参考:外部リンク(Youtube) 】
『【Nintendo Labo】リモコンカー1』
★ 17:魔界のオーク
>>16
こういうの見ると、任天堂の作るものってやっぱり発想が頭一つ抜けてるなって思う
なんかこう、アイディアがゲームの枠にとらわれない感じが凄い
★ 18:魔界のタイタン
スイッチ発売から6年くらい経ってるけど、振動で音楽鳴らせるっていう機能が一番ビックリしたかもしれない
振動機能には可能性ありそうだから、もっと次世代機で進化させてみてほしい気持ち
★ 管理人:ダークドラゴン
半信半疑でやってみたら、確かに聞こえてビックリした
カービィの方は…ソフト持ってる人は試してみて
【 関連記事 】
『任天堂ハードのコントローラ、どれが好き?使いやすいのは?』
【 外部リンク 】
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