画像出典:スーパーマリオブラザーズ ワンダー
・『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』の面白かったところや、やや不満だった部分などについての感想記事です。
最新のニュースや雑談などについて、まとめブログ風に記載しています。
記事中のコメントは全て、管理人1個人の感想となります。
★ 1:魔界のリリン
スイッチのマリオワンダーって面白い?
難しい?
★ 2:魔界のマンドラゴラ(高評価)
面白いよ
難しいステージは飛ばしていけるから、簡単なステージやりながらコイン貯めて、ショップでワンダーシードを買っていけば、初心者でも最後の方までは行けるはず
なんならバッジも使えば、さらに難易度を下げられる
★ 3:魔界のベヒーモス(高評価)
ワンダーフラワーの要素が楽しい
全ステージにサプライズが仕込んであると思っていい
★ 4:魔界のワーム(不満点)
>>3
ワンダーフラワーは楽しいんだが、PVや紹介映像に映ってる以上の驚きは正直なかった気がする
敵が大勢来たり、敵キャラに変身したり、何かは起こるけどプレイヤーの想像の域は出ないって感じ
★ 5:魔界のベルゼブブ
>>4
発売前の映像に映ってないやつで面白かったワンダー要素は、歌のやつとガ〇ン像とかメ〇ル化くらいかな
2Dマリオで3Dマリオ作品の変身要素を入れてくるのはサプライズ感あった
逆にドットマリオ要素のワンダーが1つもなかったのが意外
★ 6:魔界のバク
ゲームのボリュームとしては、普通くらいだったかな
多くもなく、かといって少なくもない、いつもの2Dアクションのマリオと同じくらい
でも、ワンダーフラワーの演出も各ステージにあったし、ステージに使いまわしも多くはなかった
ワクワクしながら楽しめた
★ 7:魔界のバジリスク(不満点)
>>6
通常ステージのバリエーションは豊かだったんだが、ボス戦の異様な味気無さ…
全ワールドのボスがクッパJr.な上、ラスボスのクッパ戦がミニゲームっぽさあって白熱しない
なにより、ボスがいないワールドすらある
★ 8:魔界のタイタン
>>7
クッパJr.戦も仕掛け自体は工夫が凝らされてるし、ワールドごとに敵の動きも違ってるんだけどね
せめてクッパ7人衆にしておけば、絵面のマンネリ感は解消できたのになとは思う
★ 9:魔界のゴースト(不満点)
各ステージで、ワンダーシード・10フラワーコイン・ゴールポールのてっぺんを取ったかの記録がつくんだが…これのボリュームのかさましっぽさがスゴイ
隠しワールド最後のステージで、ゴールポールてっぺん取り損ねたりしたら、もうそれだけのために再チャレンジしようとは思わない
★ 10:魔界のオーク
>>9
10フラワーコインとゴールポールはコンプしても特別なんもないし、やってもやらなくてもいいんだがな
ステージ選択の画面から、隠しゴールを見つけてないステージが解りやすくなってたのは個人的に良かった
【 隠しアイテムや隠しゴールまで全て見つけると、旗・シード・10フラワーコインの奥に花のマークがつく 】
★ 11:魔界のサラマンダー(不満点)
ステージの作りに関して言うと、穴の下に落ちないと見つけられないアイテムがあるのはちょっと…思った
ヒントっぽいのはあるんだが、初見だとミスするかどうかヒヤヒヤしながら探しにいかないとダメだし
あと、画面に表示されて見てからじゃ避けにくい仕掛けが多く、取り逃すとステージをやり直さないといけないようなアイテムもあって、やや憶えゲー感が増した
★ 12:魔界のリリン
隠しキャラとかいるの?
★ 13:魔界のワイバーン
>>12
今回はいなかったな
ただ、隠しワールドの最終ステージまでクリアすると、おまけとして特別なバッジがもらえる
大したもんじゃないんだが、これの効果はちょっと笑える
★ 14:魔界のラドン(高評価)
今作、最大の評価点はワンダーフラワーでも変身でもなく、おしゃべりフラワーだと思う
これがなかったら個人的に、もう少し本作の評価が下がったかもしれない
★ 15:魔界のビースト
>>14
こいつは本当に面白かった
アドバイス役としても使えるし、ただいるだけで賑やかしになってくれる
いらない人はオプションから消せるしな
★ 16:魔界のアイトワラス
>>14
無慈悲に落ちて行ったり石に入れられてたり、扱いが雑なのが見てて微妙に笑える
でも、なんだかんだで不死身だから安心感はあるギャグキャラ
★ 17:魔界のスケルトン(高評価)
今までと違う王国が舞台なだけあって新規のBGM多かったが、どれも耳に残るしサントラ出してほしいくらい好き
BGMに合わせてコインが動いてたりとか、そういった演出もあって音関係は非常に良かった
★ 18:魔界のウンディーネ
>>17
キャラを動かした時のジャンプ音なんかも気持ちよかったし、あれなんかも操作感のよさに一役かってるんじゃないかと思う
単純に動かしてて楽しい
★ 19:魔界のクラーケン
オンライン要素ってどう?
★ 20:魔界のガーゴイル
>>19
公式が言ってた通り、使っても使わなくてもいいゆるい繋がり
前作でいうお手本プレイ要素としても活用できそう
逆に言えば謎解きのネタバレにもなるので、初回プレイ時にはオフにしといてもいいかも
★ 21:魔界のコカトリス
ゾウとアワとドリルの変身は、前回のムササビとかアイスよりかは使い勝手もよくて好き
無難に強い。特にアワ
★ 21:魔界のウロボロス
ワンダー(好奇心)を売りにしてる割には保守的な作りだったような気がする
普通に楽しいっていうか、プレイヤーを困惑させない手堅い内容
★ 22:魔界のオーク
>>21
でも、前作のマリオUデラックスとどっちが面白いかと聞かれたら、人によるとしか答えられないくらいには違うよな
演出に力を入れたマリオワンダーと、ノーマルにアクションゲームとして作ったマリオU
★ 23:魔界のバク
>>22
かといって、演出として見てもペーパーマリオほどぶっとんでない、2Dマリオの枠は逸脱しない絶妙な作りなんだよな
変なゲームなんだけど、ゲームとしての解りやすさは保ってるから、万人向けとも言える
誰にでもオススメできる一作ではある
★ 24:魔界のマンドラゴラ
正直、納期なしで作ったとインタビューで言ってたから、こっちも色々と期待しすぎたところはあったかも
もうちょっと作り込みとかワンダー要素の幅が欲しかったとは思うが、2Dマリオやったことない初心者が面食らわない程度の、いい塩梅の作りとも言える
なんにせよ、Newスーパーマリオブラザーズシリーズにあったマンネリ感からの脱却には踏み出せてたと思うから、ファンとしては次回作では更に跳ねてほしいなって気持ち
【 参照:外部リンク 】
『開発者に訊きました:スーパーマリオブラザーズ ワンダー』
★ 管理人:ダークドラゴン
いいところも不満点も含めて総評として良作って感じの出来
独特の楽しさはあるし、遊びやすい内容ではあるので、興味がある人は触ってみるといいかも
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【 関連記事 】
『【マリオワンダー】『よゐこのマリオでワンダー生活』【感想記事】』
【 外部リンク 】
コメント
買おうか迷ってたけれどこの記事を見て安心した!!
買ってみよう!!
いいところも少し残念なところもありましたが、一番肝心なアクションゲームとしての手触りはよかったで、個人的には買ってよかった作品ですね
買いました!!!
ちょっと難しいステージもありますが、ぜひ最後まで楽しんでみてください
マリオ
マリオ
住谷悦治