RPGって次にどこに行ったらいいか解らなくなるよな

画像出典:マリオストーリー




・RPG作品で次に行く場所が解らなくなる現象や、それらの対策がなされている作品についての雑談記事です。




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 記事中のコメントは全て、管理人1個人の感想となります。











★ 1:魔界のカーバンクル


 久々にファミコンのRPGとかやると、次どこに行けばいいのか解らなくて高確率で詰むという

 目的地には辿り着くも、何をすればいいのか解らないパターンもある








★ 2:魔界のイフリート


 最近のRPGは親切になったよなー
 目的地の名前が常に画面の端に表示されてるし、なんならマップに矢印すらつけてくれる優しさ


 これのおかげで、近年のRPGは大分クリアーできるようになった








★ 3:魔界のリヴァイアサン


 新作ゲーム出たからRPG中断して、そっちやろう…
 からの…RPGに戻ってきた時にはストーリーを忘れてる


 どこで何をしている最中だったのすらおぼえていない




★ 4:魔界のニーズヘッグ


>>3

それで行き先が解らなくて、最初から始めるということを何度も繰り返しているせいで、やたらプロローグばかり記憶に焼き付いている








★ 5:魔界のラムウ


 昔のRPGはフィールドの移動が遅い上に、エンカウント率もハンパないからなw

 敵と戦ってる内にフィールドで迷う事もしばしば





★ 6:魔界のヨルムンガンド


>>5

ダンジョンに行ってから、特定のアイテム必要な事に気づいて街に戻る

ダンジョンに行ってから、更にアイテムが必要な事に気づいて街に戻る

昔のゲームは、こういうのがままあった
道すがらレベルが上がる分にはいいんだが、フィールド移動に時間が掛かりすぎて億劫だった








★ 7:魔界のリザード


 昔のRPGって大体は最後までクリアできなかったんだけど、ポケモンだけはクリアできたんだよな

 あれ、なんでなんだろう

ポケモン 赤 タイトル
画像引用:バーチャルコンソール ポケットモンスター 公式サイト




★ 8:魔界のグーロ


>>7

ポケモンはフィールドも広くなかったし、行き先も解りやすかったからな

各ボスが街にいるっていうのも新しかったから、それもボスを探しやすくてよかったのかもね

あれも地味に革新的だったと思う




★ 9:魔界のサラマンダー


>>8

んで、フィールドが広くなってきたかと思ったら、ソード・シールドでは至る所にライバルのホップがいて誘導してくれるという親切さ

ホップが行く先々で待ち伏せてて、ちょっと怖いくらいまであったぞ








★ 10:魔界のガーゴイル


 MOTHER2のヒント屋とかいう、次にすべきことを教えてくれる神機能

 なお、お金はかかる

MOTHER2 ヒント屋
画像出典:MOTHER2




★ 11:魔界のヴィーヴル


>>10

スーファミのゲームで、このシステム搭載されてたのスゴイよな

これのおかげもあってか、ほぼ迷わずにクリアできたし




★ 12:魔界のジン


>>11

前作のMOTHERは少し迷いやすい作りだったしな
その反動もあって親切に作ったんじゃないかと

初代MOTHERは攻略を見ないと、ちょっと今はクリアできるか厳しい…








★ 13:魔界のバジリスク


 ペーパーマリオシリーズとかいう、行き先に迷いそうで意外と迷わないゲーム
 (スーパーシールは足場になる隠しブロックが見つからなくて詰まった)

 初代マリオ&ルイージRPGは、どこでハンマーを強化するのか解らなくて詰みそうになった…






★ 14:魔界のゴルゴーン



>>13

ペーパーマリオは基本的に横に進むゲームだから、そんなに迷わないよね
あと、なんだかんだで毎回ナビゲートキャラがいるのも強み


マリオ&ルイージもナビキャラ追加されたし、やっぱ案内役って必要だなって思った


マリオストーリー クリオ
画像出典:マリオストーリー








★ 15:魔界のケットシー


 Wiiのゼノブレイドで久々にRPGやったんだけどさ
 まさか行き先と距離をずっと矢印で指してくれるとは思わなかった


 最悪の場合、ストーリーメモ見れば迷わないし、すごい遊びやすかったな

ゼノブレイド 巨人脚
画像出典:ゼノブレイド(Wii)




★ 16:魔界のオーディン


>>15

ゼノはナビは親切なんだが、久々にプレイするとカタカナ単語が多くて何がなんだか解らないという

ゼノブレイド2 現在の目的
画像出典:ゼノブレイド2




★ 17:魔界のケットシー


>>16

細かいミッションの内容はいいから、どの陸地にある場所なのか表示して欲しい…








★ 18:魔界のユグドラシル


 こういうRPGのシステムの進化を見てると、いつの時代も迷ってクリアできない人が一定数いたんだろうなってのが解る

 ボスに勝てないとかならともかく、行き先が解らずに断念するのはイヤだしな




★ 19:魔界のゴースト


>>18

最後まで楽しめなかったゲームって、続編が出ても買わないこと多いしなぁ
なるべく企業側もエンディングまでプレイできるよう、策を講じてくれてるんだなってのは解る

昔のゲームも、ナビ機能だけつけてくれれば現行機で再チャレンジしてみたいという気持ちもある










 ★ 管理人:ダークドラゴン


 これがあるおかげで、最近はRPG作品を遊ぶのが楽しい

 スキップトラベルとナビ機能は全RPGに標準搭載してほしい










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