【ちゃぶ台返し】『ペーパーマリオ スーパーシール』で出した宮本茂さんの要望は正しかったのか

 画像引用:ペーパーマリオ スーパーシール 公式サイト



・ニンテンドー3DSソフト『ペーパーマリオ スーパーシール』発売時に公開されたインタビュー『社長が訊く』の内容や、そちらで語られた宮本茂さんの判断の数々についての雑談記事です。




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 ペーパーマリオRPGリメイク記念(?)


 シリーズのターニングポイントともいえるニンテンドー3DSの
ペーパーマリオ スーパーシール』開発時に、宮本さんが提示した要望は正しかったのかどうか

 今一度、考えてみようかと


【 外部リンク 】
『任天堂公式サイト:社長が訊く『ペーパーマリオ スーパーシール』』


 以下のブログ本文は、こちらの『社長が訊く1.~6.』の内容を参考にして記載しています





 ・「可能な限り『マリオ』の世界のキャラだけで完結してほしい」

 ・「今度『ペーパーマリオ』をやるときは、これまでの世界観と大きく変えたものにしてほしい」


 「ストーリーはなくていい、必要なのか」



 3DSのスーパーシール開発時、このあたりが宮本さんから提起されてたようだな

 ペーパーマリオ作品においてストーリーって重要か?

 【 備考:ペーパーマリオシリーズタイトル一覧 】

 マリオストーリー         :NINTENDO64
 ペーパーマリオRPG       :ゲームキューブ ←NintendoSwitchでリメイクされる
 スーパーペーパーマリオ      :Wii
 ペーパーマリオ スーパーシール  :ニンテンドー3DS ←ここからシリーズの迷走が始まる
 ペーパーマリオ カラースプラッシュ:WiiU
 ペーパーマリオ オリガミキング  :NintendoSwitch

 >>2

 スーパーペーパーマリオのアンケートでストーリーがよかったと言ってる人は1%もいなかったようだし、そこはオミットしていくのは自然なんじゃない?

 実際、遊んだ身としても次元ワザの方が印象に残った

 >>3

 スーパーペーパーマリオのストーリー面白かったけどな

 ややマリオっぽくないといえば、それはそうだけど

 >>4

 ストーリーの良さを置き去りにするレベルで、次元ワザが画期的すぎたんだよなぁ

 ストーリーは悪くはなかったが、ちょっとマリオにしては小難しい雰囲気ではあった





 可能な限りマリオキャラで…って言いたくなる気持ちも、ちょっと解るかな

 スーパーペーパーマリオはマリオキャラ以外のオリキャラが主張しすぎな感じはあったし




 >>6

 まず舞台が別世界だしな

 あれはあれでよかったが、あのままシリーズが進んでいくと、マリオ作品としてどうなんだろうとは思ってた





 スーパーペーパーマリオは悪ノリっぽいところも多かったから、ちょっと自重して欲しいって意味で『ストーリーいる?』とか、『可能な限りマリオキャラで…』って言われたんじゃないの?



 >>8

 ただ、スーパーシール作ってる時は宮本さんから「退屈やなあ~」って言われてたらしいという…


 スーパーペーパーマリオのぶっ飛んでた部分に関しては、むしろ高評価だったのではないかと

 >>9

 結局、スーパーシールは退屈なまま発売された感…

 そこは最後まで解決できなかったのかね








 ・「可能な限り『マリオ』の世界のキャラだけで完結してほしい」

 ・「今度『ペーパーマリオ』をやるときは、これまでの世界観と大きく変えたものにしてほしい」


 そもそも、これ両立するの難題じゃない?




 >>11

 キャラはマリオキャラ縛りで、世界観は大きく変える

 難しいな…

 >>12

 世界観を変えるってのは、ヨッシーウールワールド(毛糸)がヨッシークラフトワールド(工作)になるみたいなことなんじゃないの?

 実際、スーパーシールの場合はシール要素がそれにあたるものだっただろうし、カラースプラッシュ(ペンキ)とか、オリガミキング(折り紙)にも反映されてるから、それで達成されてた可能性





 なんで今までさんざん、キノピオ以外の村人とかたくさん出してきたのに、新キャラ作れないからって味方キャラがキノピオ縛りになったのかが謎

 しかも、このキノピオばっか登場する状態が長らくシリーズで続いてるし




 >>14

 『敵キャラ新規に作れません』=『ラスボスはクッパ』になるから、キノピオ以外の種族は敵側ってことなんじゃないの?

 結局、オリガミキングで新キャラ作って敵サイドに当てて作ってたけど





 スーパーシールは全部シールで行こう…からの、経験値やレベル撤廃
 連れ歩ける仲間キャラも廃止という、よく解らない思い切りの良さが元凶なのではないかと

 >>16

 この路線、オリガミキングでも続いてるけど致命的だよな

 (オリガミでは一応、部分的に加入する仲間はいたけど)

 経験値がないから戦闘の意味がないし、ただ足止めされてるに近い
 スーパーシールの場合、シールをいちいち集めるのも手間

 >>17

 社長が訊くの話を見る限り、宮本さんもそこまでしろとは言ってないんだよなぁ
 むしろ、RPGの方向で作っていいとは言ってくれてるという

 これに関しては戦闘における新要素が考え付かなかったスタッフの自爆とも取れる






 GC版(ペーパーマリオRPG)のただの移植とまで比喩されてたなら、スーパーシールの試作段階のやつは本当にゲームシステム的にほぼ同じだったんだろう

 そこにシール要素を加えて戦闘に奥行きを出せばいいのに、なぜか今まで一貫してた経験値とかの要素まで全て変えてしまうという…






 でも、最終的にスーパーシールが発売されたって事は、宮本さんとしてもそれでいいと思ったのでは?



 >>20

 あんまゲームとしては面白くないけどスタッフはノリノリだし…色々と課題を出した手前なので、もう諦めたのでは…





 でも、スーパーシールは微妙なのに、似た路線だったカラースプラッシュとオリガミキングは面白かっただろ?



 >>22

 いや、カラースプラッシュとオリガミキングも戦闘は大して面白くないんだよ

 ストーリーとイベントがよかっただけで

 >>23

 結局、ストーリー薄くしたのが失敗だったんじゃ…

 ほめられてないからってなくしたらあかん





 ・『可能な限りマリオのキャラで』 → マリオキャラばかりにしろとは言ってない
                    (住民をキノピオばかりにしろとも言ってない…)
 ・『世界観を大きく変えて欲しい』 → シール・ペンキ・オリガミ的な要素を言ってた可能性
 ・『ストーリーは必要なのか』 → スーパーペーパーマリオほど重厚じゃなくていい



 ゲームシステムの大胆な刷新は宮本さんの要望じゃなさそうだし、言及してる範囲では、そこまでおかしなことも言ってない気がする


 しいていえばストーリーは従来のままでよかったとは思うけど





 まあ、任天堂のソフト開発に置いて、宮本さんの発言が一番影響力あるのは違いないから、色々と注文が多くて開発側が委縮したのかもしれない

 宮本さん自身、マリオシリーズの扱いに悩んでた時期らしいんで、要望についてもやや迷走した可能性もある






 宮本さんの言い分も解るし、それを受けた開発陣が思い切って改革しすぎた結果、ややシリーズが変な方向に進んだって感じかなぁ 


 むしろ、ペーパーマリオはタイトルごとにゲーム内容を変えすぎなきらいがあるので、ペーパーマリオRPGリメイクするのに当たって、次回作の路線も初期の頃のシステムに原点回帰というか、少し考えなおしていただきたいところではある










 ★ 管理人:ダークドラゴン


 開発内部の事情までは解らないけど、宮本茂さんの言い分も悪くはないように感じるし、スタッフが頭を悩ませたのも理解はできる

 ただ、アンケートで褒められてないとはいえ、ペーパーマリオシリーズにおいてストーリーは大事な部分だと思うので、そこはあまりつっつかないでほしかった


 ゲームシステムの部分は…今後に期待








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