画像出典:アレイウェイ(ゲームボーイ NintendoSwitchOnline )
・NintendoSwitchOnlineでも配信されているゲームボーイソフト『アレイウェイ(ブロック崩し)』のステージやテクニック、面白い部分などについての雑談記事です。
最新のニュースや雑談について、まとめブログ風に記載しています。
記事中のコメントは全て、管理人1個人の感想(自演)となります。
★ 1:魔界のフェニックス
ゲームボーイのアレイウェイが好きすぎる
夜通しでもやってられる
★ 2:魔界のタイタン
アレイウェイっていうけど、ようはブロックくずしでしょ?
★ 3:魔界のフェニックス
>>2
ブロックくずしを任天堂スタッフがまじめに作ると、こういうふうになるんだっていう一例
下に落ちないようボールを打ち返しながらブロックを崩す、それだけのシンプルな内容なのに、ブロックが動いたりテクニックが段々と解ってきたり奥が深い
★ 4:魔界のヘル
ブロック崩しっていったら昔はパソコンで無料で遊べる定番ゲーだったけど、任天堂からはアレイウェイくらいしか発売されてないんだっけ?
てか最近、ブロックくずしとかやる機会が少なくて逆に新鮮な気がする
★ 5:魔界のケルベロス
>>4
ファミコンより前、カラーテレビゲームの頃に任天堂からも出てたはず
ただ、ゲームボーイのアレイウェイ以降は記憶にない
余談だけど、アレイウェイはゲームボーイと同時発売の記念すべきタイトル
(他の同発タイトルはベースボール・スーパーマリオランド・役満)
★ 6:魔界のマンドラゴラ
実はマリオゲーだったりもする
★ 7:魔界のケンタウロス
>>6
下のパドルに搭乗してる設定なんだよな
ボーナスステージだとブロックがマリオキャラの形だったり、がっつりマリオゲー
★ 8:魔界のワイト
マリオの絵のステージやってたら、上からおかわりで左右反転マリオ出てきたのは笑った
★ 9:魔界のカオス
>>8
どっちでもいいけど色的にルイージじゃね?
★ 10:魔界のスライム
なんか急に打ち返すバーが小さくなる時あるんだが、あれなに?時間制限?
★ 11:魔界のワイト
>>10
天井に当たるとパドルが小さくなるっぽい…という細かい仕様
★ 12:魔界のフェニックス
当たったブロックの色によってボールのスピードが変わるし、ボタンを押しながら動かすとパドルの速さが変わるし、地味に細かいところ凝ってるんだよな
ボーナスステージだけはボースがブロックを貫通するから爽快
★ 13:魔界のケンタウロス
何気にしっかりしてる物理演算
パドルの当てた場所によって、ボールの軌道をいくらかコントロールできる
★ 14:魔界のヘル
球が曲がったりする訳じゃないけど、次第にスライスショットみたいな打ち方になってくるという
最後のブロック1個に上手く当てるのが難しい
★ 15:魔界のスライム
>>14
バーの横側で打ち始めたら中級者
狙って当てれるようになれば上級者
★ 16:魔界のタイタン
ブロックの隙間をぬってボールが上に入っていった時の気持ちよさたるや
天井とブロックの間でバウンドしてるボールを見てる時の優越感
★ 17:魔界のマンドラゴラ
Switchでやって初めて中盤以降のステージまで行けた
ボーナスステージで色々なキャラが出てきて楽しい
★ 18:魔界のガーゴイル
>>17
Switchだとミスしても巻き戻せるからな
3DSでも、まるごと保存使えば似たことはできたけどSwitchの方が楽
★ 19:魔界のマンドラゴラ
>>18
全部で32ステージあるらしいんだが、1ステージ5分くらいかかるのにゲーム本体にはセーブの機能がない
Switchでやってると途中で保存できるし中断しやすくて助かる
★ 20:魔界のフェニックス
大きなボスが出てくるとか凝った演出があるってわけじゃないんだが、操作してて単純に楽しいゲームゲームしたゲーム
今後、ブロックくずしが任天堂から最新グラフィックで発売されることはなかなかなさそうだけど、こうして昔のやつでもライブラリーに1つは入れて置けると嬉しいよな
ブロックくずしはゲームの文化の1つとして、一度は触ってみると良い。楽しい
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