『プリンセスピーチ Showtime!』開発はグッド・フィールだった模様

 画像出典:プリンセスピーチ Showtime!


・NintendoSwitch用ソフト『プリンセスピーチ Showtime!』の開発を担当した会社や、そちらの会社が作ったタイトルに関する雑談記事です。




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 プリンセスピーチ結構よかったな…思いながらスタッフロール見てたら製作グッドフィールだった件

 まったく気づかなかったわ


プリンセスピーチ エンディング
画像出典:プリンセスピーチ Showtime!





 グッド・フィールの公式サイトにも制作実績に書いてあるね

 豆狸のバケルと4カ月違いってことは同時制作か
 社員数130人くらいなのに、据置ゲー2つ同時に作ってるのはスゴイ


【 参照:外部リンク 】
『株式会社グッド・フィール:制作実績』

 >>2

 一応、東京本社と大阪事業部があるから、2ラインは確保できるのかも

 バケルの前に出したタイトルが2019年末だし、4年で2タイトル作ってたなら納得ではある





 グッド・フィールって制作したゲーム的にどうなの?

 評判いい?



 >>4

 世間の評判は解らんが任天堂タイトルに関しての個人的な評価は…

 ワリオランドシェイク  :まあまあいい
 毛糸のカービィ     :まあまあいい
 ヨッシーウールワールド :とてもいい
 ヨッシークラフトワールド:悪くはない

 プリンセスピーチ    :悪くはない





 ワリオランドシェイクはゲーム内のグラフィックをアニメ会社に発注するとかいう、ちょっと異次元なことしてたからな

 動かせるアニメといっても過言ではない

 ゲームとしては普通に面白い
 おたからコンプするまでやった


ワリオランドシェイク ボス
画像出典:ワリオランドシェイク

 >>6

 Wii時代のソフトだからリモコン操作も入れないと任天堂が許さなかったのかもだが、ぶっちゃけリモコンのジャイロ要素はない方がよかった

 とにかく映像はキレイ

 ボス戦のミッションだけは厳しくてクリアできなかった


 毛糸のカービィも普通に面白い

 走って壁に当たった時に、ちょっと押し戻される感触だけ好きじゃないけど他は文句はない


毛糸のカービィ
画像出典:毛糸のカービィ





 ワリオランドシェイクと毛糸のカービィはSD画質時代の作品だから、WiiU以降に出てたらもっとキレイだったのかなと思うと惜しいな

 ワリオはリマスターとかで出て画質が上がったら、結構インパクトあると思う






 カービィは据置タイトルご無沙汰だったし、毛糸で久々に出てくれたのは単純に嬉しかった

 コピー能力とかなかったのもあって、既存のカービィ作品とは毛色も違ったけど、それはそれで新鮮に遊べた





 2Dアクション得意な会社?



 >>11

 がんばれゴエモン作ってたスタッフがいる会社

 基本2Dアクションゲー+ミニゲーム多めなところとかゴエモンの雰囲気残ってる






 ヨッシーウールワールドやってグッドフィール神じゃんってなった俺

 映像が綺麗なのもあったし、アクションゲーとしても大好き


ヨッシーウールワールド 1面
画像出典:ヨッシーウールワールド

 >>12

 ワリオとカービィも悪くはなかったけど、ヨッシーが一番テイストとマッチしたなって感じはした

 ヨッシーの舌を毛糸に見立ててたのも要素として合ってたし

 ゲームの内容も割とシンプルなアクションで、ラフに遊べる感じだったのもよかった






 ウールワールドの内容はよかったんだが、なぜかWiiU用ソフトとして出た後に完全版みたいなのが3DSで出るという変な販売方法だけ少し気になった…(なお、毛糸のカービィも3DSで出た)

 あそこで3DSに出さないで、Switchで発売されてたら評価も跳ねたかも



 >>14

 その代わり、Switchではヨッシークラフトワールドが出たし…

 ウールワールドの方が面白いけど

ヨッシークラフトワールド NintendoSwitch
画像出典:ヨッシークラフトワールド

 >>15

 クラフトワールド…さらっと遊ぶ分には悪くはないんだが、かさまし感の強いリプレイ要素の数々と、ただ難しくて面白くない鬼畜ボスミッション

 あとミニゲームを本編ステージに入れて難易度を上げてくるとか、グッド・フィールゲーの微妙なところを全てぶち込んできたみたいなタイトル

 なお、映像はキレイ

 >>16

 そのあたりはプリンセスピーチにも片鱗は出てたな

 初見じゃ取れそうもないキラメキストーンが多すぎて、コンプするほどの熱意は俺には湧かなかった






 グッドフィールは映像に関しては一貫して評価高いと思う

 普通に2Dアクション作って、あくまでおまけでミニゲーム入れてくれさえすれば完璧な制作会社



 仕事としては非常に丁寧だし、2Dアクション部分の操作性はおおよそ良い





 豆狸のバケルは?


 >>18

 本当にごめん…それやってないんだ
 キャラデザをもうちょっとカッコよくして欲しい

 やっぱり任天堂キャラの皮があるとプレイしようっていう意欲まったく違う





 好きな制作会社なんだけど、なんかこう手放しに絶賛できないというか…惜しいタイトルが多い印象


 何はともあれ、パブリッシャーやりつつも任天堂のタイトルにも関わってくれそうなのはなにより

 ユーザーとして期待はしてる










 ★ 管理人:ダークドラゴン


 通常のアクションステージが難しいのは許容できるんだけど、特殊ステージが難しいと「これやりたいんじゃないんだよな…」ってなるゲーが多い

 例に漏れず、プリンセスピーチも映像と、アクションの手触りはよかった…







 色々と好き勝手言ってしまったので、お詫びに『豆狸のバケル』の商品リンクを置いておきます… 】

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