スプラトゥーンのキャラ、最初は豆腐だった

画像引用:社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)1.はじめは豆腐』






・WiiUソフト『スプラトゥーン』の社長が訊くで公開された内容や、デモ版のキャラクター『豆腐』や『ウサギ』を紹介しています。




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★ 1:魔界のゾンビ


 WiiUの時のスプラトゥーンの開発者インタビューを読んでるんだけど、キャラのデザインがイカに決まる前は豆腐だったんだな


 【外部リンク】
 『任天堂公式サイト 社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』








★ 2:魔界のピクシー


 豆腐?

 キャラが豆腐って、どういうこと?




★ 3:魔界のゾンビ


>>2

こういう事…

スプラトゥーン 豆腐
画像引用:社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)1.はじめは豆腐』




★ 4:魔界のハーピー


>>3

なんか突起状のものがついてはいるけど、まあまあ豆腐だねw







★ 5:魔界のグール


 バイオハザード2の隠し要素かな?




★ 6:魔界のゴーレム


>>5

あっちの豆腐もくぼんでて、ちょっと変な形してるんだよなw

何か目印がないと、どっちを向いてるか解らなくなるから、スプラトゥーンの豆腐も鼻をつけて判別していた模様








★ 7:魔界のワイト


 白い方は豆腐だとして、黒い方はなんなんだよw




★ 8:魔界のサハギン


>>7

ゴマ豆腐(公式)


 発言引用:社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)1.はじめは豆腐』









★ 9:魔界のゾンビ


 で、さすがに豆腐だとキャラに魅力がなさすぎるとの事で、キャラを人型にしたり、マリオにしたりする案が出たっぽい

 その結果…次に出てきたのがウサギ



 なお開発中、マリオサンシャインの事は全く頭になかった様子

スプラトゥーン ウサギ
画像引用:社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)2.もがいてウサギ』




★ 10:魔界のゴブリン


>>9

結構、キャラとしてはいいじゃん

でも、豆腐の時には保護色になってたのが、これだとどこにいるのかバレちゃうのか




★ 11:魔界のガーゴイル


>>9

てっきりマリオサンシャインからも着想を得ているのかと思ったが、そこは全く無関係だったんだなw

なるほど








★ 12:魔界のワーム


 スプラトゥーンのプロデューサーやってる野上さんって、これの前は『どうぶつの森』のディレクターだったんだよね

 新規タイトルを大ヒットに持っていく能力の高さがスゴイ








★ 13:魔界のリヴァイアサン


 キャラはウサギでも、まあまあゲームとしては面白かったらしいんだが…

 「なんでウサギがインクを塗るの?」と言われると困っちゃうという




★ 14:魔界のキリン


>>13

確かにw

まあ、そこは豆腐の時から割と謎だけど、吹き出してるのは豆乳だったんだろうか








★ 15:魔界のゾンビ


 そいで、スミを吐く生き物かつ、矢印っぽくて向いている方向の解りやすいキャラとして、ついにイカが登場

スプラトゥーン 開発中の設定画
画像引用:社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)4.”強いちから”を手に入れて』




★ 16:魔界のシーサーペント


>>15

ああ、この段階ではまだ人じゃなかったのか
本当の意味でイカだ




★ 17:魔界のクラーケン


>>15

これも悪くないけど、どっちかといえばウサギの方がキャラに親しみはあるな

最終的に、人型とイカ型を切り替えれるようになって、ようやく今のデザインに落とし込めたのか


紆余曲折あったんだな








★ 18:魔界のゾンビ


 ちなみに…E3で公開された初報の映像の時点では、まだブキは全然できてなくて、ステージも1つしかなかったらしい

 そこから10カ月で製品版のラインナップまで持っていく怒涛の開発


 発言引用:『社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』 5. 「深みの底にたどり着けない」

 Splatoon E3 2014 出展映像』(Youtube)




★ 19:魔界のダゴン


>>18

言われてみれば、ノーマルなシューター・ローラー・チャージャーの3つしか映ってないな

あえて映してなかったんじゃなくて、できてなかったのか
なるほどw







★ 20:魔界のゾンビ


 そんなこんなあって、WiiU版の初代スプラトゥーンが発売となったらしい

 今となっては見慣れたイカちゃんたちのデザインも、こうして悩みながら生み出されたんだなと思うと、また新鮮に見えてくる気がする








★ 21:魔界のリヴァイアサン


 『インクを出す=イカ』とか、人型とイカを切り替えられる仕様とか、答えが出た今見ると普通の発想に感じるけど、作ってる最中にアイディアとして出すのは大変だったんだな

 ゲームを作るって大変だ…








★ 22:魔界のピクシー



 こういう開発中の画像とかって見せてもらえる機会が少ないから、なんだか興味深かった

 豆腐バージョンも、ちょっとやってみたいような気持ちはある











 ★ 管理人:ダークドラゴン


 もう6年も前の話題ですが、ちょっと面白かったので掘り返してみました

 キャラクターデザインよりゲームデザインが先行してるあたり、なんか任天堂っぽいなって感じがする








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【外部リンク】

Splatoon 公式サイト(WiiU)

社長が訊く 『Splatoon(スプラトゥーン)

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