画像引用:任天堂ニュースリリース
・スプラトゥーン3の国内販売本数が、発売から3日で345万本を突破しました。そちらについての雑談記事です。
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★ 1:魔界のシャドウナイト
スプラトゥーン3が、発売から3日で販売本数が345万本を突破したらしい
なお、国内販売本数のみで
★ 2:魔界のオーク
まあ、妥当な売り上げなんじゃ…え?国内販売本数?
世界じゃなくて?
★ 3:魔界のワイバーン
もう国内だけで340万本超えてんの?
嘘でしょw
ドラクエみたいな数字だなw
★ 4:魔界のケルベロス
ちなみに前作、スプラトゥーン2の発売3日での国内売り上げは64万8000本ほどらしい
スプラトゥーン2の国内売り上げ累計は今(22年9月現在)、511万本とのこと(グーグル検索調べ)
【 参考:外部リンク 】
『4gamer – 「ゲームソフト週間販売ランキング」』
★ 5:魔界のワイト
>>4
2はスイッチ発売から日が浅かったからな
そもそものハードユーザーが少なかった
にしても、発売3日での販売本数が5倍にふくらむのはビビるけど
・NintendoSwitchの発売日:2017年3月3日
・スプラトゥーン2の発売日:2017年7月21日
★ 6:魔界のユグドラシル
>>4
そもそも、スプラトゥーンシリーズは日本で強いタイトルではあるんだよな
逆に、任天堂タイトルの世界累計ではトップ10に入ってなかったりする
にしても大出世だとは思うけど
【 外部リンク 】
『任天堂公式サイト 主要タイトル販売実績』
★ 7:魔界のダゴン
しかし、ネットワーク特化型のシューティングっていう、ほぼ日本で人気がなかったジャンルでヒット出したの、本当にスゴイよな
ネット対戦ってだけで少しひるむ人もいるのに
★ 8:魔界のリヴァイアサン
>>7
日本でも一部ではFPSとかTPS(サードパーソンシューティング)も流行ってたが、これだけ周知されたのはスゴイ
やっぱりビジュアルとキャラクターがポップだと受けるのかね
★ 9:魔界のゴブリン
>>8
ビジュアルもあるけど、なにより『敵を倒すのを1番の目的』にしなかったのが大きいと思う
シューティングが苦手な人でも、ステージを塗れば貢献できる
これがあるおかげで、遊ぶハードルが段違いに低くなる
★ 10:魔界のミノタウロス
>>9
マッチングを勝手にやってくれたり、チャットがないからゆるく遊べたり、その辺の作りも初心者に親切なんだよな
「自分にもできそう」な感じがあるのが受け入れられた理由なんだろうな
★ 11:魔界のヨルムンガンド
>>7
>>8
>>9
>>10
俺としては、この大ヒットシリーズが、WiiUとかいう全くヒットしてないハードで生まれたってのが、一番すごいと思ってる…

【 関連記事 】
『【失敗?】なんでWiiUって売れなかったの?』
★ 12:魔界の九尾
他のポケモンとかのタイトルだと大体、世界累計の方を出してくるんだけど、国内本数の方だけ発表するタイトル珍しいな
国内の販売本数の方が投資家向けに出す情報として有意義だったのかな
★ 13:魔界のシーサーペント
>>12
海外で人気がないってことはないんだろうが、どうも外国の人は他のFPSとかに比べて、スプラトゥーンが少し苦手らしい
日本語ネームの人とマッチングすると強すぎて勝てない、とかいう噂を聞く
(本当かどうかは知らない)
★ 14:魔界のガーゴイル
>>13
まあ、シリーズの歴史自体が浅いし、段々と定着していくかもしれない
海外人気も徐々に伸びていくんじゃないかと
★ 15:魔界のバジリスク
>>14
シューティングだから俺にはFPSと同じに見えるが、何かが違うんだろうな
ビジュアルも外国受けしそうだし、もっと海外でも人気が出てもいいとは思う
★ 管理人:ダークドラゴン
ということで、スプラトゥーンの大躍進がスゴイ…という話
シューティング苦手な私でも楽しめているくらいなので、これだけ人気が出るのも納得ではある
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