画像引用:任天堂公式サイト
・任天堂のゲーム機『WiiU』が売れなかった理由や、セールス的に失敗だったのかどうかについての雑談記事です。
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記事中のコメントは全て、管理人1個人の感想となります。
★ 1:魔界のデュラハン
最新の任天堂ハードの売り上げ見てきたけど、WiiUだけ売れてなさすぎじゃない?
前世代ハードのWiiは売れてたのに、なんで急に売れなくなったの?
★ 2:魔界のワイバーン
Switchは携帯機ハード需要も吸ってるから、その分も売り上げが伸びるのは解らんでもないが…
にしても、Switchの10分の1以下の売り上げってのは少ないな
比較的、3DSも売れたイメージはあったけど、DSの半分しか売れてないと考えると…う~ん
★ 3:魔界のラムウ
むしろ、Wiiが売れたからWiiUが売れなかったんじゃないか?
体を動かすゲームならWiiがあるからいいじゃんみたいな感じで
★ 4:魔界のカーバンクル
>>3
Wiiが普通のコントローラのゲーム機で、WiiUで初めてWiiリモコンが実装されてたなら売れてたかもしれないな
単純に、コントローラに画面がついてるっていうWiiUの魅力が、お客さんまで伝わらなかった
★ 5:魔界のグレムリン
>>4
ゲームに詳しくない人からすれば、まずWiiとWiiUの違いが判らなかっただろうしな
画面のついてるコントローラだけ買ってWiiに繋げば、WiiUになると思ってる人も一定数はいたんじゃないかと予想してる
しかも、なまじWiiリモコンが使える上に、本体のデザインや名前までWiiに似てるという解りにくさ
★ 6:魔界のケルベロス
WiiU発売直後の任天堂ソフトの発売状況が、これだぞ
これで売れるか?
NewマリオU :2012年12月8日(本体と同時発売)
ニンテンドーランド :2012年12月8日(本体と同時発売)
ゲーム&ワリオ :2013年3月28日
ピクミン3 :2013年7月13日
★ 7:魔界のサラマンダー
>>6
当の任天堂が、4カ月単位でしか新作を出さないならしょうがないな…
しかも、NintendoSwitchみたくサードタイトルが多いならまだしも、ガチでWiiUはソフトも少なかった
★ 8:魔界のゾンビ
>>6
任天堂にとって初のHD対応ハードだったし、開発に手間取ったのは想像できる
とはいえ、Wii時代も十分に長かったんだから、開発に慣れる猶予はあったんじゃないかとは思うけど
★ 9:魔界のマンドラゴラ
こういうのってスタートダッシュが肝心で、そこを踏み込み間違うと大体は上手くいかないんだよね
同じく3DSも発売から値下げまでの1年くらいは低迷してたし
★ 10:魔界のベルゼブブ
>>9
本体と同時発売にマリオ本編新作があると考えると、いいスタートではあるんだよな
なのに、そのNewマリオU発売の3ヵ月前に3DSのNewマリオ2が出てたり、なんだか任天堂の動きが全ておかしい時期だったという…
【関連記事】
『Newスーパーマリオブラザーズシリーズって正直どう思ってる?』
★ 11:魔界のユグドラシル
>>10
本当はWiiが、もう少し長く現役を張る予定だったとかかな?
そこに国がエコポイント制度を始めた為、予想以上にデジタルテレビへの買い替えが進んで、あせって次世代機を出したとか
★ 12:魔界のグリフォン
>>11
それならWiiU発売後も、しばらくWiiのソフトが出続けてないとおかしいんだよね
任天堂発売のWiiソフト自体はWiiU発売前に新作の供給が途絶えてたから、単純にゲーム&ワリオとピクミンの発売が延期しただけな気がする
★ 13:魔界のセイレーン
ゲーム機自体は売れたとは言えないんだけど、スイッチと比べても割合的にソフトは売れてるんだよね
てことは、ユーザーが思ってるより利益は出てる可能性ある?
★ 14:魔界のケルベロス
>>13
WiiUはマリオUとWiiPartyUをほぼただでつけて売ってた時期があって、それが込みになってて数がかさましされてる感もある
でも、スマブラforとかマリオカート8の売り上げを見てもユーザー数のわりには数字は高いから、ハード中期から少し盛り返したようにも見える
【外部リンク】
『WiiU すぐに遊べるファミリープレミアムセット』
『WiiU 主要タイトル販売実績』
★ 15:魔界のユニコーン
>>14
実際、スマブラ・マリカー・マリオメーカー・スプラトゥーンと、話題性の上がる時期は頻繁にあったんだよ
あの流れがハード発売時からできてれば、Switchほどではないにしろ上々くらいの結果にはなったと思う
★ 16:魔界のヴァンパイア
>>15
ポケモン本編とゼルダ本編新作が出てない以上、Switchや他の据置ハードと売り上げを比べるのは酷だよな
カービィの本編すらWiiUに出てないし、売り上げ的に厳しいタイトルは3DSに避難させてたようにも見える
多分、任天堂もWiiUで勝つつもりはなくて、最低限の話題性をつないでSwitchにバトンを渡すのが目的だったんじゃないかな
★ 17:魔界のデュラハン
テレビでも手元の画面でもゲームが遊べるっていうコンセプトは、WiiUとSwitchで似てるんだよね
じゃあ、WiiUをSwitchと同じ構造のハードにはできなかったの?
★ 18:魔界のグリフォン
>>17
無理無理w
10年前にSwitchを3万円くらいに抑えて発売するのは絶対に無理
★ 19:魔界のケルビー
>>17
任天堂としてもSwitchのハードコンセプトは思いついてたのかもだけど、技術やパーツの値段的な面で実現が困難だったんだろう
かといって他ハードの高性能路線に乗っていくと、ソフト開発のスピードが遅くなったり開発費が上がったりで色々とヤバい
それで、Switchを出せるようになるまでは、あえてSwitchもどきのWiiUで時間を稼いだとも思えなくもない
★ 20:魔界のヒュドラ
>>19
なるべく開発費とかダメージを少なくしつつ他ハードやWiiと差別化を図るなら、WiiUの仕様も解らないでもないんだよな
据え置き機とタッチパネルの兼ね合いとか、後のSwitchの開発に繋がる部分もあるし
★ 21:魔界のカーバンクル
>>20
本気でハードを売るつもりだったら、お金を払ってでもサードソフト集めただろうしね
それもやらなかったとなると、そもそも大成功は望んでなかったとも考えられる
結果的にはシリーズのブランド価値や知名度を保ちつつ、新シリーズ作も用意してSwitchに繋がった訳だし、WiiUくらいの売り上げに収まるのもおおむね既定路線だったかもしれないな
まあ、任天堂の内部関係者じゃないので、ほんとのところは解らないけどね
★ 管理人:ダークドラゴン
数字でみれば失敗にしか見えないけど、当時の状況とかを考えると妥当な判断ではあった可能性
コントローラの画面をなくして、その分だけハードの値段を下げれば安牌だったとも思わなくもないけど、「それじゃつまらないな…」という気持ちも理解はできる
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