【ゼルダ】ティアーズオブザキングダムの『始まりの空島』が難しい件…

 画像出典:ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム



・『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』のチュートリアルに当たるフィールド『始まりの空島』についての雑談記事です。



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 【 23/06/04 追記 】
 公式サイトにて、『始まりの空島のガイド』が公開されました。
 始まりの空島がクリアできない方は、コチラを参照してみてください。

 『任天堂公式サイト:ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム 冒険の手引き』







 ★ 1:魔界のサタン

 発売になったからティアーズオブザキングダムをダウンロード版で始めたんだが…

 チュートリアル(?)みたいな最初の島で4時間も迷うとは思わなかった
 ちなみに前作プレイ済み


ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム 時の神殿
画像出典:ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム









 ★ 2:魔界のファフニール



 チュートリアルって何について教わるの?

 戦い方とか?




 ★ 3:魔界のサタン

 >>2

 ゲームの最初に『始まりの空島』ってところに行くんだけど、そこで新能力の『ウルトラハンド』『スクラビルド』『トーレルーフ』『モドレコ』全部を習得してから、地上に降りて冒険が始まる

 これを全て終わらせないと島から出られない




 ★ 4:魔界のファフニール

 >>3

 新能力4つ全部、最初にいっぺんに習得するのかw

 結構、スパルタだな








 ★ 5:魔界のオーディン

 逆に戦闘のチュートリアルとか操作方法の解説とかあんまりないから、前作やってないと更に時間かかると思う

 始まりの空島のクリアには料理も必須だし




 ★ 6:魔界のグレムリン

 >>5

 前作プレイしてなくても遊べなくはないが、未プレイだと『始まりの空島』で詰む可能性が0ではない

 というか、前作やってても、ここで気力をガッツリ吸い取られる可能性もある








 ★ 7:魔界のロック鳥

 ほこらの中にあるダンジョンをクリアして各能力を会得するんだけど、これ自体は割と難しくはない

 ただ、操作するボタンとか機能とかが多いから、ブレワイをやってないとまず操作でつまづく




 ★ 8:魔界のブラウニー

 >>7

 特に『ウルトラハンド』と『スクラビルド』は前もって能力解説動画を見てたから何とか使えたけど、あれ見てない人は絶対に戸惑う

 ティアキンをプレイするって人は、プロデューサーが能力の解説してる動画は見といた方がいい

【参照:外部リンク(Youtube)】
『任天堂公式:プロデューサーの青沼英二がプレイする『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』』




 ★ 9:魔界のキメラ

 >>8

 ウルトラハンドで物を接着できる機能は特に解りづらそう

 スクラビルドで物をくっつける手順も、素材とくっつける時はポーチから出さないといけなかったりして、ちょっと難解に感じる

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム 始まりの空島
画像出典:ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム









 ★ 10:魔界のリンドブルム

 空島は広くはないんだが、高低差があるせいでマップが役に立たないという…

 ほこらの場所も記されてないから、トーレルーフを習得してない内は、とにかく迷う



 ★ 11:魔界のサタン

 >>10

 ほこらで能力を取得すれば神殿の中に入れる…からの、どこにほこらがあるのかノーヒントでスゴイ迷った

 しかも、自由に散策できるわけじゃなくて、順番を守らないと先に進めないから更に見つけにくい

 実際は反時計回りに島を巡ればいいんだが、それすら最初は解らないし道も解らないから道を探すのが大変だった

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム 始まりの空島
画像出典:ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム




 ★ 12:魔界のナーガ

 >>11

 時計回りに行くと雪山があって、寒さに耐えて進むべきなのかと思いきや、こっちからはほこらに行けないという…

 雪山の洞窟を進むところも道が解りづらいし、もうちょい解りやすくしておいてほしかった








 ★ 13:魔界の堕天使

 ほこらを探してるのに、なんか解らんがやたらコログが見つかる…



 ★ 14:魔界のスライム

 >>13

 かわいいけど、この島ではチュートリアルに専念させてほしい…









 ★ 15:魔界のサタン

 この時点だとウルトラハンドで作れるものに自由度もないし、乗り物を作るのが面倒だったから、もうレールの上を普通に渡ってた

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム 始まりの空島
画像出典:ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム




 ★ 16:魔界のワイト

 >>15

 扇風機も必要なところでなくて取りに戻されたり、翼も手に入っても発射台がないと使えなかったり、ゾナウギアを精製する機能はもっと早くほしかったな

 しかも、トロッコのレールが途中で切れてるところとかもあるし、なんか微妙にイジワルだという…








 ★ 17:魔界のゴーレム

 最初にチュートリアルを終わらせて、あと自由にプレイして欲しいって制作陣の気持ちは解るが、ちょっと詰め込み過ぎたようにも思えなくもない


 前作未プレイで『ティアーズオブザキングダム』から始めるって人は『始まりの空島はマップで見て、反時計回りにめぐる』、これが解ってれば、そこまで投げだされた感じにはならないはず

 あとは各能力の使い方に慣れつつチュートリアルを終わらせてほしい









 ★ 管理人:ダークドラゴン


 ということなので、チュートリアルが最初の難関になるかもしれない

 個人的にだけど、前作『ブレスオブザワイルド』やってからプレイした方がいいんじゃないかなとは思った








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【 外部リンク 】

 『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム:公式サイト』

 『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド:公式サイト』


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