・2024年7月1日に公開された任天堂株式会社の『第84期 定時株主総会 質疑応答』。こちらを読んだ感想や、気になった点などについて記載しています。
最新のニュースや雑談について、まとめブログ風に記載しています。
記事中のコメントは全て、管理人1個人の感想(自演)となります。
★ 1:魔界のタイタン
任天堂の『第84期 定時株主総会 質疑応答』が公開
NintendoSwitchの後継機についての質問も幾つかあるね
★ 2:魔界のメドゥーサ
Q1は間接的に、リズム天国の新作を作ってるのか聞いてるのでは
あれ音だけで遊べるし
★ 3:魔界のワイバーン
>>2
リズム天国の新作を作るとなると任天堂だけじゃなくて、つんく♂さんのスケジュールにも左右されるからな
まあ、過去作のリマスターでも全然いいんだけど、ベストは3DSでやったばかりだし完全新作の方が求められてるってのは解る
★ 4:魔界のワーム
視覚障がいといっても、ほとんど見えない人から、色の判別が難しい人まで幅広いしなぁ
音声だけで遊べるゲームなんてのも過去にはあったけど、作るにしてもアドベンチャーゲームとかにジャンルは縛られそうだね
★ 5:魔界のケルベロス
Q2でSwitch後継機の転売対策について質問が出てるな
転売が違法にでもならない限りは、これは発売まで生産を続けて数をそろえるしかない
★ 6:魔界のフェニックス
Q3のインディーについてだが、これはダイレクトとかでも紹介しているし、他ハードメーカーと比べても任天堂は頑張ってるイメージ
インディーのタイトルはSNS受けするのも多いから、ライトユーザーの興味を引くのにも一役買ってるんじゃないかな
【 関連記事 】
『【indies】任天堂がインディーズのゲーム取り入れに積極的な件』
★ 7:魔界のヘル
Q4でAIのことを聞かれてるが、言われてみればゲームのNPCとかを動かす技術もAIみたいなものなのか
フォーエバーブルールミナスの音声ガイドが読み上げAIっぽかったが、あれは適度に人間っぽいイントネーションで聞きやすくてよかった
【 関連記事 】
『『フォーエバーブルー ルミナス』の図鑑の説明文が面白い』
★ 8:魔界のオーディン
ファミコン40周年は世界大会の発売で、ひとまず終わりっぽいニュアンス
40年も前のことなのに、よくみんなあれだけカセットの色とかゲーム内容とか憶えてて、投票参加してるなと感心した
★ 9:魔界のリンドブルム
>>8
ファミコン40周年の特設サイトとか番組とかは頑張ってたと思うが、NintendoSwitchOnlineのファミコンとかはあまり更新されなかったり、実際にプレイしたい身としては思い出話ばかりで少し物足りなかったな
ファミコン世界大会はやるけどね
★ 10:魔界のマンドラゴラ
新規IP(新規シリーズ)って、そんなに頻繁に出すほど必要かな
まったく無いのはそれはそれでさみしいが、入念に準備してたまに1作出すくらいでいいと俺は思うが
★ 11:魔界のスケルトン
>>10
新規も大事だが、むしろ今あるIPを生き残らせることの方が重要だと思う
シリーズおろそかにして新規も失敗して、共倒れになってるソフトメーカーも見かけるし、ちょっと保守なくらいで丁度いい
そもそもSwitchでもARMS・リングフィット・NintendoLabo・ゲームプログラミング・Bond・アストラルチェインとか、内製外製含めて色々と出してる方だとも思う
★ 12:魔界のハデス
USJのドンキーエリアだけじゃなくて、フロリダとかシンガポールでもニンテンドーエリア作ってるのか
こういうところでキャラを知ってもらって、ゲームにも興味を持ってもらうってのはいい流れだよね
ニンテンドーミュージアムも行きたいが、ちと遠い…
★ 13:魔界のブラッドウルフ
任天堂ってセキュリティの観点では、そこまで弱くはない印象はある
2020年に大きな情報漏洩があったけど、それ以外は大きな事件もないし安定はしてる
★ 14:魔界のリザード
>>13
ニコニコ・角川の件に絡めての質問なんだろうな
あれを見たら、セキュリティに関しては、かなり慎重にやっておくべきだなって思っちゃうのも解る
★ 15:魔界のミノタウロス
マリオUからマリオワンダーまで11年…
その間にマリオUデラックス・マリオラン・マリオメーカー2と2Dマリオ関連作は出てるけども、それにしても11年はスパンが長い
★ 16:魔界のケンタウロス
>>15
まあ、さすがにワンダーに11年掛かりっぱなしではなかったにせよ、もう少し早く出ててもよかったのにとは思う
マリオUがWiiUで大して売れなかった分、デラックスが売れたおかげで今回はワンダーに時間を掛けられたって感じだろう
Switch後継機の2Dマリオは、もう少し早めに発売されるんじゃないかな
★ 17:魔界のペガサス
開発が長期化してる問題はあるものの、定番のタイトルはSwitchで1作ずつは出てるしね
据置機と携帯機をSwitchで統合してなかったらマンパワー的に完全アウトだっただろう
Switchの両取り路線は良い判断だったと言える
★ 18:魔界のサハギン
任天堂最強法務部の活躍、最近は聞かないな
コロプラとか、公道マリカーの会社と戦ってた頃はめざましかったけど
★ 19:魔界のシーサーペント
>>18
任天堂に殺害予告した人について対応とかしてるんじゃない?
任天堂法務部勝訴の話題は出たら盛り上がるけど、裁判沙汰はない方がいいっちゃいいからね
平和なのが一番
★ 20:魔界のガルム
任天堂は宮本さんが掛かりきりにならなくても、しっかりゼルダもマリオも作れててスゴイ
ちゃんと引継ぎができてる
そのおかげで宮本さんが映画の方を監修したりもできてるし、社内のリソースが上手く動いてる様子が解る
★ 21:魔界のゲイザー
Q15の任天堂のIPやゲームを不適切な言動や行動に利用される…って、どういう状況だろう
キャラを切り取ったコラ画像とか?
★ 22:魔界のガーゴイル
>>21
どうぶつの森みたいなクラフト要素のあるゲームで、政治関連の批判画像とか作ったりする人いたりするんじゃないの?
そういうのは下手に触ると面倒なので、あまり過激でない限りはほっとくのも適切な対応かもしれない
★ 23:魔界のウンディーネ
今のところSwitchの価格変更は考えてないのね
最後に販売台数実績を増やす狙いで値下げとかやるのかなと思ってた
★ 24:魔界のフレスベルグ
任天堂BGMのサブスクあったら嬉しいね
延々と家で流したい
★ 25:魔界のスケルトン
>>24
ゼルダのオーケストラ動画とかからゲームに興味を持つ人もいるのかな
人気BGMをいつでも聞けるようにして、そこからゲームの購入に繋げる発想は結構よさそう
★ 26:魔界のタイタン
ちょっと次世代機の話題もありつつの、まあまあ無難な質疑応答
株主の人たちも任天堂タイトル好きなのは、なんとなく伝わってくる
★ 27:魔界のヒュドラ
今回、全体的に普通の質問だったな
スプラトゥーンのボーイよりガールが優遇されてる件とか聞かなくてよかったんですか?
【 関連記事 】
『(23.6.27) 【任天堂】第83期 定時株主総会『質疑応答』を見ての感想』
★ 28:魔界のサハギン
>>27
でもボーイの影が薄いのは事実だし…
★ 29:魔界のケルベロス
次世代機の情報が出るまでは任天堂も無難なことしか言えないからね
逆に、そのあたりの情報が出たら質疑応答も盛り上がると思うんで、そこは今後のお楽しみ
平和な質疑応答だった。Switch後継機の生産が順調なようでなにより
【 関連記事 】
『【任天堂】『2024年3月期 決算』説明資料や質疑応答の見どころ』
コメント