【カービィ】桜井政博さんとかいう神ゲーばっかり作る人【スマブラ】

画像出典:カービィのエアライド




・ゲームクリエイターの桜井政博さんが作ったゲームや、その功績などについての雑談記事です。




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★ 1:魔界のスケルトン


 ゲームディレクターの桜井さんとかいう神ゲーしか作らない人

 この人が関わってるゲームはガチで全部面白い








★ 2:魔界のケルベロス


 『カービィの生みの親』

 これだけでもゲーム業界では偉大なのに、この異名のあとに『スマブラを作った人』という2枚目の看板がついてくる




★ 3:魔界のヘル


>>2

この2タイトルだけでメンツが強すぎるw

マリオ・ゼルダ・ピクミンの宮本さんくらいじゃなきゃ並べない








★ 4:魔界のフェンリル


 カービィはゲームボーイの初代も面白かったんだけど、初代じゃなくて2作目の夢の泉で『コピー能力』を追加してきた柔軟性は凄いなと思った

 多分、あそこでコピー能力が追加されてなかったら、ここまでカービィはシリーズ続いてなかったんじゃないかと



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★ 5:魔界のワイバーン


>>4

大体のゲームは1作目で、おおよそのシステムが完成してて、2作目以降は追加要素で楽しませる形なんだよな

なのに、2作目でシリーズのスタンダードになるレベルのシステムを追加するってのは、かなり発想力がないとできないことだと思う

これはスゴイ








★ 6:魔界のスケルトン


 夢の泉というと、ゲーム内にBGMを聞けるモードが入ってるのが目からウロコだった

 あれのおかげで今、ゲームBGM聞くのが好きな自分がいるとも言える




★ 7:魔界のウィスプ


>>6

サウンドテストが標準機能で入ってるからか、カービィのBGMって他のゲームの曲より記憶に残ってる曲が多いようにも感じる

夢の泉で桜井さんがサウンドテスト入れてくれなかったら、ゲームBGMが自由に聞けるモードってのは今ほどポピュラーじゃなかったかもしれない




★ 8:魔界のオーク


>>7

ハル研究所の音楽チームが神がかってのもあって、カービィの名曲って数えきれないほど生まれたしな

それも今のカービィ人気に一役買ってるだろうなとは想像つく








★ 9:魔界のトリトン


 まあ、カービィは桜井さんがディレクションしてないカービィ3とか64も面白いし、ハル研究所自体が有能ぞろいなんだろうなとは思う

 でも、ハル研究所の歴代ゲームでいっても、桜井さんの関わってたスパデラ・スマブラ・エアライドあたりは人気とかクオリティでも頭一つ抜けているイメージはあるな




★ 10:魔界のケンタウロス


>>9

エアライド神ゲーだよなぁ
ゲームキューブのソフトだから微妙に知名度ないのが惜しい

かといって予定通り64で出てたら、あのゲームのボリュームは出せなかったかもしれない






★ 11:魔界のタイタン


>>10

エアライドで一番面白いのがシティトライアルだったからな

あのモードを64ソフトで、入れれたかというと、ちょっと解らないよね







★ 12:魔界のケルベロス


 カービィのエアライドで地味に凄いのは、クリアチェッカーが実装されてた事

 当時はまだ、今ほど実績みたいな機能って充実してなかったから、他に先んじてゲーム内に実績っぽい機能を入れてたのが桜井さん凄いなって思った




★ 13:魔界のリザード


>>12

ゲーム機の機能じゃなくゲーム内に仕込んであるから、クリアするとアイテムがもらえたりするのもいいよね

クリアチェッカーがあるおかげで、色々なモードを遊ぶきっかけにもなるし、プレイヤーのモチベーションを保つのにも役立つ一石二鳥のシステム








★ 14:魔界のフェニックス


 スマブラのシステムも革新的だよな

 普通は相手のHPをなくせば勝ちなのに、ダメージを受ければ受けるほど吹っ飛びやすくなるっていうルールが斬新だった




★ 15:魔界のゾンビ


>>14

この仕様のおかげで多人数で遊んでても、誰にでもとどめをさすチャンスが出てくるんだよな
で、とどめをさした人がポイントをもらえるから、ただ強い人が勝つだけのゲームじゃなくなる

ルールの作り方が合理的だよね




★ 16:魔界のハデス


>>15

カービィのエアライドでも、ずっとアクセルボタンを押してなくてもいいようオート走行にしてたりね

今までゲームとして当たり前になってたものにメスを入れて、合理的に作るセンスがずば抜けてる








★ 17:魔界のケットシー


 3DSの新・パルテナの鏡も神ゲーだったなぁ


 いや、神様が出てくるから神ゲーってわけじゃなくて、各ステージの構成とか、戦闘中に展開される会話とか、プレイしてて最後までワクワクする内容だった

 ゲーム序盤でメドゥーサ倒しちゃって、あとストーリーどうするんだろうとハラハラしたわ




★ 18:魔界のワイバーン


>>17

桜井さんのゲームはテキストとかも面白いよなー

もちろんゲーム内容もよかったけど、新パルテナはなによりキャラの会話が面白かった
なんとなく昔のパルテナの少しふざけたような雰囲気も再現できてた感じ








★ 19:魔界のスケルトン


 最近、桜井さんはYoutubeで動画やってたから、新作の開発はぼちぼちなのかな

 まあ、ちょっと休んで欲しい気持ちはあるけど、早く新作やりたいってのはユーザー的には本音だよね




★ 20:魔界のワイバーン


>>19

スイッチの次世代機向けに、またスマブラに着手するのかなって気もするが、パルテナの時みたいに別ゲーも作ってみて欲しい気持ちもあるな

なんにせよ、次回作にも想像つかないようなモードとかシステムとか入れてくれるんじゃないかと期待している











 ★ 管理人:ダークドラゴン


 初代カービィの頃から桜井さんのゲーム好きで、メテオスも含めて大体のゲームはプレイしてるけど、本当にハズレなくてスゴイ

 メテオスの落ち物じゃなくて、打ち上げるパズル面白かった

 またパルテナも作って欲しいなぁ








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