今思うとWiiUのソフトの少なさはなんだったのか

画像引用:任天堂公式サイト『ロストリーバース』




・NintendoSwitchとWiiUのソフト数の違いや、WiiU独占タイトルなどについての雑談記事です。




 最新のニュースや雑談について、まとめブログ風に記載しています。
 記事中のコメントは全て、管理人1個人の感想となります。










 ★ 1:魔界のラムウ


 23年3月末でWiiUのe-shopも終了だな…と思ってWiiUのソフト一覧を見てみたら、WiiUってソフト681しかなかったんだな

 Switchは現時点で6713あるのに



【参照:外部リンク】


 『任天堂公式サイト:WiiUソフトウェア』

 『任天堂公式サイト:NintendoSwitchソフトウェア』










 ★ 2:魔界のフェニックス


 Switchは過去ハードのソフトをSwitchOnlineにまとめてるけど、WiiUはバーチャルコンソールとして個々で売ってたから、実際はもっと差があるぞ




 ★ 3:魔界のヘル


>>2

公式サイトだとWiiUの総ソフト数は681個になってるが、バーチャルコンソールのソフトだけで479個あって、さらにWiiディスクソフトのダウンロード版が33個あるのは内緒だぞ












 ★ 4:魔界のハデス


 実際、WiiUのソフトの少なさは何が原因だったの?

 任天堂発売のソフトはSwitchと同程度くらいあった気がするけど




 ★ 5:魔界のオルトロス


>>4

・WiiUがソフトの開発しにくい構造のハードだった説


・任天堂がサードパーティ誘致にお金を出さなかったから集まらなかった説

・WiiUの人気が出なくてサードパーティが離れた


多分、このどれかが原因でソフトが集まらなかった




 ★ 6:魔界のオーディン


>>5

Switchになって急にソフトが増えたあたり、開発しにくかったっていう可能性は高いかなぁ

Switchのソフト出してる会社全てに誘致金を出してるとも思えないし




 ★ 7:魔界のゲイザー


>>5

ハードの内部事情はともかく、WiiUは2画面があったのがなぁ

あれを活かせるゲームを作るのも大変だし、使わなければ使わないで「なぜ使わない」って思われるという

なんなら任天堂自体すら、そこまで活かしたソフトを作れてたかというと微妙だという










 ★ 8:魔界のサラマンダー


 一応、WiiUもサードパーティのロンチタイトル(ハードと同発のソフト)だけは多かったんだよね

 その後、まったくサードパーティのソフトが出なくなったのを見るに、最初だけは誘致する為に資金援助とかしたのかなとは考えられる










 ★ 9:魔界のサタン


 2画面だからゲームが作りにくいってなると、3DSは?




 ★ 10:魔界のケルベロス


>>9

WiiUは性能が高かったから、それなりに画質もよくしないといけなかっただろうしな

『ハードが特殊な上に画質も向上してる』+『あまりシェア的にも大きくない』となると参入するメーカーが少ないのも仕方はないかなと










 ★ 11:魔界のヘル


 WiiUのサードパーティソフトで、ガチでWiiU独占タイトルってあったの?

 3DSとか他機種とマルチじゃないやつ




 ★ 12:魔界のラムウ


>>11

ダウンロードソフトでなら、そこそこあるはず

ゾンビUとかゼルダ無双みたく、独占だったけど後に他機種に移植されたのも幾つかある

ただ、本当にWiiUでしか出てないってのは恐らく、シンプルシリーズくらいだったはず(もしかしたら、これも他機種版とゲーム流用してるかも解らないが)




 ★ 13:魔界のオロチ


>>12

ソニックロストワールドはWiiU版と3DS版で内容が違うから、独占…と言えなくもないかもしれない



【関連記事】
『ソニックロストワールドのコラボステージ『ゼルダゾーン』って憶えてる?』










 ★ 14:魔界のケットシー


 ロストリーバースとかいう謎のWiiU独占ソフト

 ※今はサービス終了しています


【外部リンク】
『任天堂公式サイト:LOST REAVERS』




 ★ 15:魔界のリヴァイアサン


>>14

これ、絶対にWiiUの客層とあってないよなw

なんでこれがWiiUに独占で出たのかが本当に謎










 ★ 16:魔界のスライム


 ソフト数が少ない代わりに少数精鋭…と言いたいところなんだが、WiiUにも微妙に出来に難のあるソフトがあるからな

 おおむねソフトのクオリティは高かったが


【関連記事】
『『どうぶつの森amiiboフェスティバル』とかいう、どうぶつの扱いが雑なゲーム』




 ★ 17:魔界のサイクロプス


>>16

WiiUソフトで微妙だったというと、『どうぶつの森amiiboフェスティバル』と、ゲーム内容が少なめだった『マリオテニス ウルトラスマッシュ』くらいかな

それ以外のタイトルは及第点以上はあると思う










 ★ 18:魔界のインプ


 任天堂が自前のソフトでシェアを伸ばせば、次第にサードパーティもついてくる…
 そういう作戦だったのかなぁ

 まあ、WiiUがWiiやDSくらい流行してたら、もう少し独占タイトルとかも多かったのかもしれないな




 ★ 19:魔界のオーディン


>>18

この失敗も踏まえて、Switchはサードパーティが集まりやすいように設計したんだろうか

任天堂のソフトは人気だけど、それだけでSwitchレベルまで持っていくのも難しかっただろうし、この路線にシフトしたのは正解だと思う










 ★ 20:魔界のイフリート


 WiiUのゲームタイトルが少ないのは間違いないが、Switchではプレイできないソフトも結構あるからな

 ダウンロード販売が終了しても後悔しないよう買っておくといい



【関連記事】
『【お忘れなく】『WiiU/ニンテンドー3DS』ソフトのダウンロード販売が23年3月28日午前9時で終了』










 ★ 管理人:ダークドラゴン


 WiiUのソフトラインナップは独特だったよなぁ

 そんな中でも、マリオメーカーとかスプラトゥーンとかのヒットタイトルを出せたのは凄い


 WiiUは修理期間が終わってるからハードが壊れたら終わりだが、それまでは末永く使っていきたいと思う

 








【 任天堂関連商品の購入はコチラからどうぞ 】

 『任天堂 関連商品一覧』【amazon】







【関連記事】

 『【Switch】『進め!キノピオ隊長』が面白い【WiiU/3DS】』

 『歴代任天堂ハードの任天堂ロンチタイトル見ていこうぜ』

 『【失敗?】なんでWiiUって売れなかったの?』

 『WiiU 関連記事一覧』



【外部リンク】

 『任天堂公式サイト』




コメント